食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯食物アレルギー男児がいる家庭科講師の母です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って活動しています。息子が小さい頃はお米・麦茶も症状が出て15種類以上のアレルゲン。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在12歳、生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減る。

園・学校との情報共有の一例 『サポートブック』

園・学校との情報共有の一例 『サポートブック』 NHK長崎さんの放送、無事に終わりホッとしております。 御覧頂いた皆様、大変ありがとうございました!! 定期的にあげているサポートブックの記事ですが、今回NHKさんでも「サポートブック」を詳しくご紹介…

小学校の先生方向けの『食物アレルギーについて』研修会~親として教育現場に立つ者として~

本日、小学校の先生方向けの 『食物アレルギーについて』 ~親として教育現場に立つ者として~ 研修会をさせて頂きました。 120分お話しました。 情報過多とわかってはいましたが、児童をお預かりする立場の先生方には 『知って頂きたい!!』 ことが多く、…

調理実習、食物アレルギー児童生徒がいる場合の事前の保護者向け文書

調理実習、食物アレルギー児童生徒がいる場合の事前の保護者向け文書です。 食物アレルギー児の親としては、学校生活の中で 調理実習もハードルが高いことの一つだと思います。 世の中にテンプレートのようなものは存在していないため、 様式は自分で考え作…

長崎新聞朝刊『食物アレルギーサポーター』の活動掲載

本日の長崎新聞朝刊で 『食物アレルギーサポーター』 の活動について掲載して頂きました。 『まずは知って頂きたい』という思いをお話させて頂きました。 昨夜遅くまで原稿の手直しをしてくださったK記者、大変ありがとうございました!! 取材は先週して頂…

長崎港が一望できる県庁内レストラン「シェ・デジマ」

長崎港が一望できる県庁内レストラン 「シェ・デジマ」 春休みに入った息子と こちらのレストランは平日のみの営業なので、この日を狙って進学先の中学校の物品販売のあとにバタバタと来ました 11:10ぐらいに着きましたが、なかなかの混みようです。 息子は …

大漁丼屋多良見店の『海極丼特盛』

海鮮丼専門店 大漁丼屋多良見店さん 「海極丼特盛」 「トロサーモン」 を昼食に頂きました~♡ 息子がお世話になっているデイで、卒業祝い!!ということで 先生が多良見まで買いに行ってくださいました。 基本全て¥500(税抜き) 息子は海極丼特盛(ご飯&…

「食物アレルギーサポーター」の活動に対してご寄付を頂きました!!

「食物アレルギーサポーター」の活動に対してご寄付を頂きました!! 初めて寄付を頂いて、恐れ多いっ!!という気持ちが先に来ました。 しかし、 『「食アレサポーター」のサポーター」をさせて頂きたい!!』 というお言葉を頂き、有難くお預かりさせて頂…

平成のうちのお片付け♪4月4日(木)長崎市図書館 午前中「あいうえおかたづけ講座親子向け」&午後「利き脳片づけ®収納術講座」

ワクワクおうちLab代表 マスターライフオーガナイザー オフィスオーガナイザー 片付け脳力トレーナー NIB&NBC他多数メディアにご出演の 三浦峰子先生 が長崎市に来てくださいますー!! まず、午前中は 『あいうえおかたづけ講座(親子向け)』 学年が上…

息子、小学校を卒業しました!!

息子、小学校を卒業しました!! 誤食事故はこの6年で一度もありませんでした!! 支えて頂いた皆様方には心より御礼申し上げます。 ありがとうございました!! いつ何があるかわからない息子を預かって頂く所からのスタートでしたが、心身共に大きく成長…

『ながさきオーガニックマルシェ』眼鏡橋

『ながさきオーガニックマルシェ』 に行ってきました♪♪ 長崎のオーガニックを目指して、ものづくり、野菜作り、パン作りなどなど身体と心に優しいことをしているお仲間が集まってのマルシェです。 主催は長崎オーガニックマルシェ、万屋町のりぼんちゃんの方…

出島のブランチオットーで職場の栄養教諭とランチ~♪♪

出島のブランチオットーで職場の栄養教諭とランチ~♪♪ 『食物アレルギーに関して、同じ知識量尚且つ預かる立場の方と話す』 ことが私には貴重な機会でしゃべりまくりました~!! 栄養教諭、普段は同じ法人の別学校にいらっしゃるためなかなかお会い出来なく…

朝から「た~らこ~♪た~らこ~♪」

朝から「た~らこ~♪た~らこ~♪」 と歌いながらたらこを焼き、ご飯を食べていた息子です。 自分のことは自分で出来るようになってくれて、ほんと助かる~♡ さすが、来月から中学生~!! 今日、母は職場の小6卒業式のため出勤っ!! 自分の息子の卒業式前…

息子、今日は小学校生活最後の給食&ランドセルでの登校!!

『息子、今日は小学校生活最後の給食&ランドセルでの登校!!』 小学校での給食&ランドセル姿、最後だなんて~ と感慨深い、今朝の登校となりました。 以前は週に4~5日、給食のコピー食品持参だった息子が、この6年生の3学期は一度も持参なしで給食を…

息子、保健室の先生から、感動のプレゼント♡

『息子、保健室の先生から、感動のプレゼント♡』 を頂きました。 『リボンの長さは、あなたの6年間の身長の伸びと同じです。』 もう感動~泣!! リボンをほどいて、縦にして・・・ こんなに大きくなったのか・・・ と親としては。めちゃくちゃ感慨深い~泣…

アナフィラキシー調査票息子版

アナフィラキシー調査票の『息子版』 食物アレルギー個人面談時に、進学先の中学校に提出するため作成したものをアップします。 『アナフィラキシー調査票』とは・・・ 息子もアナフィラキシーを起こしたことがあるため、テンプレートをEXCELで自作しま…

息子の進学先の中学校で「食物アレルギー個人面談」息子の給食提供は・・・

息子の進学先の中学校で「食物アレルギー個人面談」息子の給食提供は・・・ 息子の進学先の中学校で 「食物アレルギー個人面談」 行ってきました!! 校長・教頭・栄養教諭・給食主任・養護教諭の先生方のご出席、そして私というメンバーでした。 多くの先生…

プレスリリースの書き方セミナー

【マスコミへの取材依頼 プレスリリース】の書き方】セミナー 長崎商工会館長崎県よろず支援拠点にて「長崎県よろず支援拠点セミナー」 が開催され参加してきました。 職場で男子高校生向けに実施する、講師の先生をお迎えしての 「みそ玉教室」 でプレスリ…

全商品3大アレルゲン不使用の島原のGOCHISOYさん♡

全商品3大アレルゲン不使用 島原のGOCHISOYさん♡ 島原からココウォークまで遠路はるばるやってきれくれている ゴチソイさん~♡ (毎日7時に島原を出るとのことっ!!) 17日日曜日までココウォークに出店してくださっています♪♪ ゴチソイさんの…

おからの味噌

昨年8月に琴海戸根町の「カフェ アンド グランピング てぃーだ」さん で行われた教室 『おからと豆乳で作る味噌』 リビングでほったらかしにしていましたが、一度もカビが発生することなく、順調に出来上がりました。 最近、完成した味噌を使ってお味噌汁を…

ランチで大波止の「BLUE PRINT」さんへ

夢彩都そばにあるカフェ 「BLUE PRINT」 さんへ行ってきました~♪ 前の道を通りますが行ったことはなく、初訪問~。 オシャレな雰囲気のインテリアカフェ♪♪1階でまず注文を済ませて着席。 出来上がり次第、番号を放送で呼んでくれます。 2階席もあ…

『明日からできる不器用さのある子へのアプローチ』日本DCD学会 4月13(土)14(日)長崎大学

『明日からできる不器用さのある子へのアプローチ』 日本DCD学会 4月13(土)14(日) 長崎大学医学部 DCDとは『発達性協調運動障害』のことで、一言で言うと「極端な不器用さ」があるという障害のことです。 ・階段の昇り降りが苦手 ・はさみがうまく…

食物アレルギー個別取組プラン(事前調査票兼面談調書)

食物アレルギー個別取組プラン(事前調査票兼面談調書) を進学先の中学校へ提出してきました。 長崎市の様式とも違い(食物アレルギーマニュアルの最後あたりにある様式)、この中学校で独自に作成したもの??と思いつつ、書ける所を埋めての提出です。 今…

平成のうちのお片付け♪4月4日(木)長崎市図書館 午前中「あいうえおかたづけ講座親子向け」&午後「利き脳片づけ®収納術講座」

ワクワクおうちLab代表 マスターライフオーガナイザー オフィスオーガナイザー 片付け脳力トレーナー NIB&NBC他多数メディアにご出演の 三浦峰子先生 が長崎市に来てくださいますー!! まず、午前中は 『あいうえおかたづけ講座(親子向け)』 学年が上…

ご飯がっつり!ナスと豚ひき肉の甘味噌丼

『ご飯がっつり!ナスと豚ひき肉の甘味噌丼』 今日は仕事で、こちらを作りました。 cookpad.com ご飯がっつり!ナスと豚ひき肉の甘味噌丼 by moj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが306万品 https://cookpad.com/recipe/1203423 10月に、この学…

食アレ受診→血液検査の結果

食アレ受診→血液検査の結果を頂きました。 今日は長大受診日~ 中学校に提出する指導管理表を書いて頂くことがメインの受診でした。 ドクターの異動に伴い、長大ともしばらくお別れです。 血液検査の結果は・・・(ブログには詳細な数値の写真を挙げています…

アドレナリンを誤った方法で過剰投与して死亡

食物アレルギーのためエピペン(アドレナリンが入っている)を常時携帯している息子を持つ身として、このニュースを知り驚きました。 『4年前、大阪府高石市の病院で、女子生徒にアドレナリンを誤った方法で過剰投与して死亡させたとして、男性医師が6日、…

「WAKUWAKU」と「サポートブックテンプレート」などのお渡し♡

「WAKUWAKU」と「サポートブックテンプレート」などのお渡し♡ 昨日、ある方とお会いしてきました。 NHKでの私と息子を取材して頂いた放送をご覧になり、NHK長崎さんへ電話とメールで問い合わせ→私と繋がった方~♡ やり取りをしていくうちに、…

サポートブックを入れるハガキホルダーが・・・

サポートブックを入れるハガキホルダーが・・・ ダイソーにセリアにキャンドゥにと、この2ヶ月あちこち何度も行ったのですが、売ってない~( ;∀;) 私の条件としては ・安い ・手軽に手に入る ・30ポケット以下(預ける先生の保管スペースを考えると分厚いの…

眼鏡橋そば「プリムローズ」さんで長崎グルメ『トルコライス』

長崎観光の名所”眼鏡橋”が見える眺望とトルコライスが自慢の洋食店 「プリムローズ」さん に姉と行ってきました~♪♪ 私はトルコライスを注文♡ 『トルコライス』 とは、主に長崎市を中心としたご当地グルメです。 一皿に多種のおかずが盛り付けられた洋風料理…

『アナフィラキシー調査票』をExcelで自作

『アナフィラキシー調査票』 うちの息子もアナフィラキシーを起こしたことがあるため、EXCELで自作しました。 学校現場である私の職場でも使って頂いております。 食物アレルギーと一言で言っても、症状や状況は様々・・・ 正しい情報を家庭と教育現場…