食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

『食物アレルギー関連公開データ 公開済み5種類まとめ』

『食物アレルギー関連公開データ 公開済み5種類まとめ』 先月から少しずつ公開していっているデータですが、ここで一旦まとめてみました。 ① 『サポートブック食物アレルギーテンプレート』 『2019-04サポートブック食物アレルギーテンプレート』ダウンロー…

園・学校との情報共有の一例 『サポートブック』

園・学校との情報共有の一例 『サポートブック』 NHK長崎さんの放送、無事に終わりホッとしております。 御覧頂いた皆様、大変ありがとうございました!! 定期的にあげているサポートブックの記事ですが、今回NHKさんでも「サポートブック」を詳しくご紹介…

『LaLaコープのチラシでペンギン紹介♪』

『LaLaコープのチラシでペンギン紹介♪』 助成金「ララ元気ねっと」活動紹介で当会ながさき食物アレルギーの会ペンギンを紹介していただきました。 これからもいただいた助成金を大切に使わせていただきます。 ありがとうございます!! 今週のカタログに入っ…

『昭和27年・47年・55年の学校給食見本』

『昭和27・47・55の学校給食見本』 先日、ホテルセントヒル長崎での会議の際にロビーで見つけた昔の教室と昭和の給食!! <メニュー> 昭和27年→コッペパン・ジャム・脱脂粉乳・竜田揚げ・せんキャベツ 昭和47年→コッペパン・瓶牛乳・ちゃんぽん・ソーセー…

『 #最新医学で一番正しいアトピーの治し方 #大塚篤司先生』

『 #最新医学で一番正しいアトピーの治し方 #大塚篤司 先生』 読みたかった本をやっと読めました!! #食物アレルギー には #経皮感作 (皮膚から入ってきた異物は敵として認識する)が影響有ということがわかってきた昨今、息子が小さいころを思い出しなが…

『新しい冷蔵庫到着♪』

『新しい冷蔵庫到着♪』 特別定額給付金で219000円のお買い物!! 冷蔵庫のお値段、目玉が飛び出た・・・ 30万越えの冷蔵庫も結構あったので、これでも型落ち品で安い方という・・・( ;∀;) 結婚して3ヶ月でこのマンションに引っ越してきて初めて購入した冷蔵…

『長崎県食育推進県民会議 委員として参加』

『長崎県食育推進県民会議 委員として参加』 ながさき食物アレルギーの会ペンギンとして&委員として参加させていただきました。 ホテルセントヒル長崎で今年度第1回目の会議。 新しい生活様式に則り感染対策を実施、そして会議時間短縮できるよう様々な工夫…

『県民ボランティア活動支援センター パワーポイント活用講座』

『県民ボランティア活動支援センター パワーポイント活用講座』 今日は県ボラの講座にながさき食物アレルギーの会ペンギンとして参加させていただきました。 講師は当会ペンギンが発足前の会則作りからお世話になっている方♪♪ 私はパワポを仕事などで使って…

『教職員対象のオンライン無料「食物アレルギー(エピペン)講習会」』

『教職員対象のオンライン無料「食物アレルギー(エピペン)講習会」』 保育園・幼稚園・学校・学童保育など集団でお子様に対応している施設の教職員対象の「食物アレルギー(エピペン)の講習会」 締切が迫ってきましたので再度情報共有させていただきます…

『学童保育支援員のためのアレルギー対応の手引き』

『学童保育支援員のためのアレルギー対応の手引き』 2年前にも紹介させていただきましたが、再掲!! 『学童保育支援員のためのアレルギー対応の手引き』 『学童保育支援員のための加工食品のアレルゲンの確認のし方』 発行 愛知学童保育連絡協議会 様 認定…

『寿司ケーキ 卵使用バージョン』

『寿司ケーキ 卵使用バージョン』 いつも我が家は鮭フレーク使用の寿司ケーキですが、卵使用バージョン♪♪ ご飯はすし飯に、ツナをしょうゆ・酒・砂糖でに含めたものを真ん中に挟んで、一番下はスモークサーモンを敷き詰めています。 上の飾りは、スモークサ…

『今日からお弁当の息子』

『今日からお弁当の息子』 先週より補習が始まっていた息子、今日からは給食なしの4時間補習で午後は部活。 ということでお弁当持参です。 唐揚げ・さつまいも・卵焼き・かぼちゃの煮物、 そして辛子明太子と鮭のおにぎり。 相変わらず「ぼくは芋っ子~♪♪」…

『今日の夕食は誕生日パーティー♪♪ 眼鏡橋そばポンテさんテイクアウト』

『今日の夕食は誕生日パーティー♪♪ 眼鏡橋そばポンテさんテイクアウト』 今日は夫の少し早い誕生日パーティー。 夫は仕事柄外食不可の状況が続いており、夫が好きなピアチェ―ボレさんの姉妹店のポンテさんに買いに行ってきました。 写真上は「鴨ローストとオ…

『35年物の現役折り畳み傘♡』

『35年物の現役折り畳み傘♡』 この連休、掃除と部屋の模様替えに勤しんでいます。 写真の折り畳み傘、私が小1から使っている今でも現役の折り畳み傘です(^^♪ 夫に「物持ちいいよね~そして錆びてなくて手入れも行き届いていてすごい」と。 スタンプで隠して…

『ローリングストック』

『ローリングストック』 今日は防災食・非常食のチェックをし、期限の切れそうな「うどん」を家族で食べました(^^♪ ローリングストックとは・・・ 普段から少し多めに食材・加工品を買っておき使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食…

『9月の授業で防災食試食するぞー!!』

『9月の授業で防災食試食するぞー!!』 今日は昨夜の雷豪雨暴風で寝られず、体調崩して首から上の痛さに( ;∀;)~な一日でした。雷の音と地響きが怖すぎました(T_T) 昨日は長崎大水害から38年。 私、3歳でしたが覚えています。 3歳児の記憶に残るほどの豪雨…

『長崎市保健所運営協議会委員 辞令書』

『長崎市保健所運営協議会委員 辞令書』 長崎市子育て支援ネットワーク連絡会様からのご紹介で、ペンギン代表として長崎市保健所運営協議会委員を拝命させていただくこととなりました。 任期は2年。 昨年度の委員名簿を拝見しましたが、夫が仕事関係でお世…

『簡単うなぎのちらし寿司』

『簡単うなぎのちらし寿司』 鰻の旬は? 生徒に聞くと「夏」と答える子が多いですが、実は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期が旬という話をしています。 土用の丑の日に鰻を食べる習慣の由来は、平賀源内説が最もよく知られています。…

『ペンギンオンラインイベント 「食物アレルギーに関する入園入学講座&おしゃべり会」終了!!』

『2020年7月21日(火) ながさき食物アレルギーの会ペンギンオンラインイベント 「食物アレルギーに関する入園入学講座&おしゃべり会」終了!!』 先日、コロナの長崎市内の状況を鑑みて急遽対面イベントからオンラインイベントに変更させていただきました…

『明日当会オンラインイベント「食物アレルギーに関する入園入学講座&おしゃべり会」』

『明日当会オンラインイベント「食物アレルギーに関する入園入学講座&おしゃべり会」』 皆さま、こんにちは。明日開催の当会オンラインイベントの再度のお知らせです。 まだ残席ございます、ご参加お待ちしております。 ①2020年7月21日(火)10時~正午②内…

『【小児アレルギーセミナー】アトピー性皮膚炎とスキンケア 受講』

『 #専門医 ・エキスパートに聞く #小児アレルギー の話 アトピー性皮膚炎とスキンケアオンラインセミナー受講』 学びの休日♪♪ #小児科医 #助産師 の先生の講義を #zoom で受講しました。 【小児アレルギーセミナー】アトピー性皮膚炎とスキンケア 講師の先…

『息子がいない昼食→夫婦でカルボナーラ』

『息子がいない昼食→夫婦でカルボナーラ』 食アレっ子と家族が、同じものを食べることにも、違うものを食べることにもどちらにも愛がこもっていると思っています。 息子は昨日終業式、そして今日から補習。 ひとまず8/7までの前期補習ガンバレ!! 息子は生…

『息子のエピペン更新の受診予約完了!!』

『息子のエピペン更新の受診予約完了!!』 長崎市内のコロナ感染発生状況により今月末の息子の食物アレルギー外来の受診予約をキャンセルしました。 そして次回のエピペン処方の予約完了!! エピペンには使用期限があり、次回の受診でいただかないといけな…

『2020年7月21日㈫当会イベント「食物アレルギーに関する入園入学講座&おしゃべり会」オンラインに変更。』

『2020年7月21日㈫当会イベント「食物アレルギーに関する入園入学講座&おしゃべり会」オンラインzoomでの開催に変更させていただきます。」 皆さま、こんにちは。 ながさき食物アレルギーの会ペンギンよりお知らせです。 来週7月21日(火)に予定しておりま…

『専門医・エキスパートに聞く小児アレルギーの話 オンラインセミナー受講』

『 #専門医 ・エキスパートに聞く #小児アレルギー の話 オンラインセミナー受講』 #管理栄養士 の先生の講義を #zoom で受講しました。 今回は↓ ■■講師■■上野 佳代子先生国立病院機構肥前精神医療センター 栄養管理室長管理栄養士/小児アレルギーエデュケ…

『食物アレルギーの活動で教え子と再会♡』

『食物アレルギーの活動で教え子と再会♡』 以前勤めていた学校、そして私が顧問を持っていた部活の部長をしてくれていた教え子と4年ぶりの再会~(≧▽≦)!! めっちゃ嬉しかった~!! 「社会人1年目だなんて~まぁ大人になってほんとお母さん嬉しいよ~」と…

『教職員対象のオンライン無料「食物アレルギー(エピペン)講習会」』

『教職員対象のオンライン無料「食物アレルギー(エピペン)講習会」』 保育園・幼稚園・学校・学童保育など集団でお子様に対応している施設の教職員対象の「食物アレルギー(エピペン)の講習会」のご案内を見つけましたので情報共有させていただきます。 …

『自宅でサーモン寿司♪♪』

『自宅でサーモン寿司♪♪』 息子と2人でお寿司を作りました。 西友ネットスーパーさん、サーモンの柵を配達してくれてありがとうございます!! あーおいしかった\(^o^)/ 今、長崎市は市内病院でのコロナのニュースが駆け巡っています。 息子の食物アレル…

『井村屋さんのえいようかん』

『 #井村屋 さんの #えいようかん 』 先日の #アレルギーっ子のオンライン交流会 inRemoの「 #防災 のテーブル」、こちらの「えいようかん」のお話で盛り上がりましたー!! 昨年のペンギン主催防災講座の際にはご参加の皆さんに1本ずつもらっていただいて大…

『息子が作った夫のお弁当』

『息子が作った夫のお弁当』 私、起きたら7:30…… 寝坊ー と焦ったら、夫の朝食もお弁当も息子が完了してくれてました。 メインは昨夜の残りのハンバーグ。 おにぎりは梅とワカメ。 やるじゃーん! カッコイイー! めっちゃありがとうー(≧▽≦) 母は深夜まで仕…