食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

2016-05-02から1日間の記事一覧

負荷試験 卵黄(完了)

卵黄、4歳で負荷試験にチャレンジしました♪ ドクターの管理の元、病院で実施!! 息子の場合、手順としては(★あくまで我が家の息子の場合なので、主治医の先生の指示に従ってください。) ①固ゆで卵を作りそれをきれいに割り、卵白と卵黄に分ける! ②卵黄…

給食代替品 皿うどん

長崎名物『皿うどん』 小麦・卵がoutな息子は勿論代替品持参。 ビーフンを素揚げして少し色づかせ(めちゃはねる(>_<))、見た目を皿うどん麺に近づける♪♪ 上にのせる具材は、店頭で成分表とにらめっこし使えるものを購入♪ えびなどの海鮮系を入れて味を近づ…

給食代替品 柏餅 

今日の小学校の給食のメニューの中での持参品は、柏餅。 昨年は小麦フリーの柏餅だったのに、今年は入ってる~(;_;) 母はちょっと手抜きしよう♪と思い、近くのコンビニの中でローソンの柏餅は成分的に大丈夫だったので数日前に試しで食べさせて何の症状も出…