食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

常時エピペン持ちの食物アレルギー男児がいる家庭科講師の母です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って活動しています。息子が小さい頃はお米・麦茶も症状が出て15種類以上陽性。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在12歳、生卵・キウイ・カカオの3種類まで減る。

2016-05-06から1日間の記事一覧

エピペンケース

息子のエピペンケース、こちら↓で購入しました♪ orange-nana.ocnk.net ずっと使っていたエピペンケース(輸入元がマイラン製薬だった時の付属品)は、 4年以上使用しさすがにボロボロ(>_<) 薬局の薬剤師さんに聞いても手に入らないとおっしゃるし、どうしよ…

チェリーウィンク

息子が学校行っている間に、『cherry wink』作り♪♪ 元々レーズンが入っていたレシピを、レーズン苦手な子が多かったのでチョコチップに替えて、チェリーはそのままで。 猫がウィンクをする様子から付いた名前だそうです♪ 昨年は仕事で1500個とか作ったなぁ・…

今日の給食 パン・パスタ・・・

今日は金曜日。 パン食の日なので、メニュー的に持参品が多くなる曜日。 今日の提供は、『牛乳』のみ(^^ゞ(給食費は満額お支払いしていますが・・・(;_;)) 代替品のオンパレード!! レーズンパン→じゃがいも米粉パン ツナとベーコンのトマトパスタ→ライス…