食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2016-06-11から1日間の記事一覧

いさきのセビーチェ ~レモンオリーブオイルを使って~

私が『これ、食べたい!!』と思い、 『イサキのセビーチェ』に挑戦!! ファンタスマーケットで頂いた『プラスファンタス』というフリーペーパーで 見て、『これは食べたい、作るぞ!!』と(^_^)v 『セビーチェ』って何??と思って見てみると、 『ペルーやメ…

諫早少年自然の家の食物アレルギー対応 ~行って来ました~

諫早少年自然の家へ行ってきましたヽ(^o^)丿 息子がバイキングの中から取ったもの 持参したものを追加で乗せると・・・ (アレルギー対応カレー・皮付きポテト・味付き肉) 朝から、息子がお腹減ったらどうしようと急に思い立ち、お肉を焼きました。それを保…

赤紫蘇ジュース

赤紫蘇ジュースを作ってみましたヽ(^o^)丿 こちらを参考に♪♪ cookpad.com 店頭に1束¥150できれいな赤紫蘇があったので2束購入~♪♪ うん、6月だなぁと感じます(*^_^*) 束から葉っぱを切って・・・ ボール2つ分♪♪ 合計180gになりました。 鍋に水2L(お好…