食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2016-06-12から1日間の記事一覧

小学校入学前の食物アレルギー対応の流れ

我が家の場合の入学式までの流れを書いてみます。 年長の11月の就学前健康診断の際、 検診が終わったのち、校長先生と私たち夫婦で校長室にてお話を1時間ぐらいさせて頂きました。 親としての一番のお願いとしては ・給食時、フリーの先生を付けて頂きたい …

エアマッサージャー・・・

ついに来ました(^_^)v 夫婦揃って足がむくんで仕方ないので、 夫が購入~ 『オムロン エアマッサージャー HM-260』 Amazonで¥14456なり(T_T) これの良い所は、カバーを外して洗えること♪♪ 一日一回しかしてはダメと書いてあるので、一度だけしてみたら・・…

給食の冷凍オムレツのコピー食品 卵・小麦を使わずに♪

有難くもリクエストを頂きましたヽ(^o^)丿 給食でオムレツが出るので、お困りとのことで。 給食でよくある半月型の冷凍オムレツ、私なりの作り方です♪ 【材料】 中身の具(大人2人+子ども1人分) ひき肉・・・450g 玉ねぎ・・・1個 砂糖・・・・小さじ2 …