食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2016-07-04から1日間の記事一覧

醤油の原材料は??

醤油の原材料は?? 『大豆に・・・〇〇に・・・〇〇に・・・』 全て言える人はどれぐらいでしょうか?? あるスーパーで調べると・・・ 55種類の醤油 の中で1つだけ『小麦』が入っていませんでした。 55種類もあって、1種類だけです!! それはこちら↓…

学童の先生方向け研修会

本日、『長崎市学童保育連絡協議会 児童クラブ支援員等研修会』で食物アレルギー児を持つ親の立場として、お話をさせて頂きました。 ステージ下に、様々な資料や実際に使っているものなど置かせて頂きました♪ 200名以上の先生方にご出席頂きました♪ 今回の研…

緊急時フローチャート 研修会で紹介

今日の研修会で紹介したフローチャート、そして資料としてお渡ししていないものもアップします(^^♪ 『よくわかる食物アレルギー基礎知識 環境再生保全機構』より 資料にも入れています。 『文部科学省・日本学校保健会』より スライドでのみ紹介 『経過記録…