食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2016-07-08から1日間の記事一覧

長崎市食物アレルギー座談会 あじさいコールを利用したら・・・

食物アレルギー座談会に行こう!!と思い、日程をネットで調べても探しきれなかったので 『長崎市 あじさいコール』 に電話しました♪ 初めて電話するし、スパッと答えてくださるのかな♪とわくわくして電話したら・・ ______________________________________…

旬の無農薬有機野菜の家庭料理の店 ティア長崎銅座店

新しく移転オープンした『ティア』さんに行ってきました(^_^)v 今日の長崎は、時折激しい雨が降っていました。 《店内の様子》 オープンキッチン テーブル席 長崎らしい『鯛』の絵♪♪ ランチメニュー (下が切れてしまいましたが、『雨の中ありがとうございま…

今日の給食 かぼちゃシチュー(グルテンフリー) スープがシチューに変身!!

今日の給食 ・牛乳 ・はちみつパン ・かぼちゃシチュー ・豆のサラダ ・バナナ ということで ・かぼちゃシチュー(グルテンフリー) 持参。 昨日のヴィシソワーズを使って♪♪ ①鍋に植物油を入れ、今日の給食の材料の野菜(人参・かぼちゃなど)・鶏肉・ベーコ…