食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2016-08-08から1日間の記事一覧

妖菓 目玉おやじ♪♪

境港の水木しげる記念館のすぐ横に『妖怪食品研究所』というお店があり、そこで購入した和菓子♪♪ この写真を撮りたくてたまらなかった私~(*^^)v 家族3人それぞれこのショットの写真を撮影♪♪ 夫には『こわいからっ!!』と言われてしまいまいした(苦笑) …

ひめ福 かき氷♪♪

なんと『ひめ福』が期間限定で復活~ヽ(^o^)丿 10月9日おくんちまでの復活、長崎らしいな~と嬉しく思います♪♪ 場所は銀屋町のハッピープリンセスの場所。 観光通りのアーケードから中道りへ進み、しばらく行ったらファミマの手前に♪ 大村の多良岳の天然水を…

カラダの中から美しく ~卵・乳製品不使用の家庭料理教室~ 9月11日(日)

ご家庭でプロの味を・・・ 佐世保市にある、卵・乳製品・小麦粉を使わないケーキ専門店プチ・ラパンの店主 江口徳重先生をお招きし、 食物アレルギー対応 卵乳製品不使用の料理教室 を開催します!! 食物アレルギー対応教室として平日開催しておりましたが…