食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2016-11-30から1日間の記事一覧

水前寺菜のおひたし ~抗酸化作用&免疫力アップ~

水前寺菜のおひたしを作ってみた(*^^)v 長崎では『水前寺菜』という名前で売っています。 地域によって呼び方が違うようです。 ◆石川県金沢市の伝統野菜 「加賀野菜」 金時草は伝統野菜とされている石川県金沢が主な産地で、それ以外では古くから栽培されて…

パッチワーク ひたすら手縫いで化粧ポーチ完成♪

春からパッチワーク教室に行っています♪ といっても、月に1度行けるか行けないか・・・(^^; 化粧ポーチがやっと完成しました~!!!!! めちゃくちゃ嬉しい~(≧▽≦)!! なんてって・・・半年かかった~( ;∀;) 洋裁とはまた違って、使う道具もやり方も面白…