食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2016-12-17から1日間の記事一覧

音楽療法サークル10周年記念&クリスマス会

いつも月1の音楽療法を楽しみにしている息子♪ 年中から参加させて頂いているので、もう6年もお世話になっています。 息子にとって自分を出すことが出来る貴重な場所です!! いつもは歌ったり踊ったり楽器を弾いたりと音楽を楽しむサークルですが、今日は10…

太陽卵を使ってのスポンジケーキ作り スライスは〇〇を使って~♪♪

息子でも大丈夫なケーキを作りました(^^♪ 今回は太陽卵でチャレンジ~!! ・天然無添加の安全飼料使用 ・ビタミンEの含有量が普通卵の約10倍 温度をキープしつつ、混ぜます!! お菓子教室の時は『ケーキバール』 という道具を使いスライスしましたが・・・…