食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2020-01-24から1日間の記事一覧

『息子、今日の給食にドーナツ!!』

『息子、今日の給食にドーナツ!!』 息子は「給食にドーナツが出るなんて♡」と喜んでいましたが、素手で食べてその手で顔を触ると・・・ 発赤が出る予想がつくので今日私は給食参加!! しかも一昨日の夜の嵐(低気圧)から喘息が少々出ていて(寝入り&明…

『2020長崎ランタンフェスティバル前夜祭』

『2020長崎ランタンフェスティバル前夜祭』 湊公園を通ったら、ちょうど中国雑技でお皿を回していて歓声が上がっていました。 観光客が押し寄せる期間となります~っ!! 新型コロナウイルスが怖い( ;∀;) でも我が家は逃げられない( ;∀;) お祭りに行かなくて…

『時津での講演会終了!!』

『時津での講演会終了!!』 今回は時津の保育園の先生方の勤務のあとの貴重なお時間を頂き、お疲れのところ大変ありがとうございました!! 『うんうん!!』と沢山うなづいてくださった先生、アンケートの感想欄に沢山書いてくださった先生、熱心に耳を傾…