食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2020-09-06から1日間の記事一覧

 『懐中電灯にプラ袋』

『懐中電灯にプラ袋』 息子、懐中電灯にプラ袋を被せて少しでも明るく!! #台風対策 長崎市内の避難所、既に(9/6 19時)中央地区だけでも20ヶ所満室です。 避難所の状況は長崎市HP(下のリンク)で確認できます。 https://www.city.nagasaki.lg.jp/bousai/…

『息子、明日の自分の食料を作る!!』

『息子、明日の自分の食料を作る!!』 台風に備える!! ということで息子は自分が大好きな「米粉と豆腐のモチモチパン」を明日の食料として作っていました。 https://cookpad.com/recipe/4459458 いつもすごい勢いで食べるパンなので、取っときなさい!!…

『台風10号』

『台風10号』 長崎への台風10号の最接近は3時頃の予報。 満潮は22時11分。 食物アレルギーの活動を始めて全国の多くの方と横の繋がりいただきました。 これまで教えて頂いたことをペンギンの会員さんやご縁のあった方にお伝えしてきました。 今回、会員さん…