食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

給食代替品 柏餅 

f:id:allergy_nagasakikko:20160502205623j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160502210205j:plain

今日の小学校の給食のメニューの中での持参品は、柏餅。

昨年は小麦フリーの柏餅だったのに、今年は入ってる~(;_;)

母はちょっと手抜きしよう♪と思い、近くのコンビニの中でローソンの柏餅は成分的に大丈夫だったので数日前に試しで食べさせて何の症状も出ないことを確認していたら・・・店頭から消えていた(T_T) 店員さんに聞いたら『次は5月3日にしか入らないのよ~』・・・違う店舗に行っても以下同文・・・ガーン、、、

諦めて、コネコネと作りました(>_<)

山徳さんに行き、柏の葉などを購入→葉を煮て→・・・そこからのスタート(^^ゞ

『ぼくもコネコネする~!!』と言って張り切っていた息子は、感覚過敏的に2つでギブアップしましたが、よく頑張りました♪♪ 

生地に粒あん(こしあんではない点が息子のこだわり・・・あんこは手抜きして購入品(^^ゞ)を挟み柏の葉で包み、完成~!!!(^^♪

無事に給食に持っていけて、何よりでした♪♪