食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の給食 パン・シチュー

f:id:allergy_nagasakikko:20160510081518j:plain

今日の給食のoutは、コッペパンとシチュー(小麦入り)

 

パンは、日本ハム

 

食物アレルギー対応商品

みんなの食卓® お米で作ったまあるいパン

 

長崎市内だと岩見町のMaxValuで手に入るので、

これを目当てにMaxValuに行きます!!

息子は美味しい♪と自宅でも食べたがります。

(私が作る、米粉パンやじゃがいも米粉パンより美味しいと(@_@;)・・・)

 f:id:allergy_nagasakikko:20160510080153p:plain

このシリーズは、食物アレルギー対応の専用工場で作っていることも安心(^^♪

 

そして、シチューはカレーと同じようなかんじで

具材を炒める→

塩コショウ→

米粉を入れ、よく炒める→

水を入れて煮る→

牛乳入れて、味を整える♪

 

分量はテキトーであまり多いと残ってしまうので、片手鍋で♪♪

 

シチューなどの時一番困ることは、

朝からフードポットに熱湯入れて保温最大にしてシチューを入れて持たせても、

食べるのは6時間後→

冷めている模様・・・

結構な割合で残してきます(^^ゞ

そりゃそうだよね、ごめんよ~(T_T)