食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の給食 コロッケ 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160516065829j:plain

今日の給食、『コロッケ』の代替品持参!!

見た目も攻めて行くぞー(^o^)丿!!

 

★我が家の作り方★

①じゃがいも500gを茹でてつぶす

②玉ねぎ1/2個とひき肉150gを炒める

(うちには玉ねぎの食感嫌いが2人もいるので、玉ねぎはみじん切りではなく、

 スティックミキサーでとろとろにしたもの(^^ゞ)

③②が炒まったら、醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ2)を入れて強火でかき混ぜ

 ながら、汁気がなくなるまで炒める。

④①のじゃがいもに②と牛乳50 ccを加える。

⑤ゆるいようだったら、米粉を少しずつ加え混ぜ、好みの形に整える。

 今回は俵型。

⑥左から

 米粉(小麦粉代替)

 マヨドレ(卵代替)

 おからこ(パン粉代替)

 を入れたものを用意する。

 f:id:allergy_nagasakikko:20160514223357j:plain

米粉・マヨドレ・おからこの順につけて、温めた油の中へ投入しカラッと揚げる!!

 

美味しく出来ました(*^^)v

 

でも、今日は高熱のため欠席~(@_@;)

コロッケさんの出番は次の機会に!!