食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

学童の先生方向け研修

f:id:allergy_nagasakikko:20160603133722p:plain

 

ご縁があり、7月に長崎市学童支援員の先生方向けにお話を約2時間させて頂くことになりました。人数は150人~(@_@;)

私で良いのか~!!!と大いに疑問ですが、食物アレルギーで困っているお子さん・

保護者の方が学童で安心して過ごしやすくなるよう、日々工夫をされている先生方の

お役に立てるよう、みんなが笑顔になる良い研修になるよう全力を尽くします!!

 

先日打ち合わせに伺った際、持って行ったのが上の写真。

うちの息子が普段食べているものの一例として♪

 

左 → じゃがいもポンデケージョ これはレシピそのままのものを♪

cookpad.com

 

右 → きなこスノーボールクッキー 

cookpad.com

レシピより牛乳を多めに入れて、ビニール袋に入れて冷凍庫で少し休ませる♪

生地が少し固くなったら(扱いやすくなります)、8×3になるよう線を入れる。

f:id:allergy_nagasakikko:20160603134742p:plain

 

で、ビニール袋を切り開きスプーンですくい、手で丸める♪♪

 あとはレシピ通り♪♪

 

 

打ち合わせでお会いした先生が、クッキーをとても気に入ってくださって、

パクパク食べてくださり私も嬉しかったです(*^_^*)

当日はパンとクッキーの人数分の試食を配布し、先生方に実際に食べて頂いて

アレルギー対応のものもこんなに簡単に美味しく出来るんだ!!と思って

頂けるよう頑張りますヽ(^o^)丿

 

うちの息子の食物アレルギーがわかって9年以上経つので、初心を忘れてしまっています(>_<) 何がわからなかったっけ??状態なので、勉強しなおして準備万端で望みます!!

今現在で学童などにお子さんを預けている方、こういうこと伝えて欲しい!!

学童などで働いている先生で、こういう場合は?

などありましたら、是非教えて頂ければ有難いです!!

よろしくお願いいたします<m(__)m>