食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の給食 米粉マカロニと鶏肉のスープ

f:id:allergy_nagasakikko:20160607072738p:plain

 

今日の給食

・バーガーハウスパン  ミルク米粉パン

・ABCスープ     → 米粉マカロニと鶏肉のスープ

・チーズポテト

・ウインナー

 

みんなのABCスープにはA・B・Cのアルファベットの形をしたマカロニが

入っているので、息子はアウト。

 

この3年ぐらい、長崎でも米粉のマカロニが店頭で手に入るようになったので、かなり助かる!!

以前は、ネットでポチッと買ってて送料が~(@_@;)

しかも長崎高いよ~(;_;)

ということが多かったでの、この現状にありがたや~ヽ(^o^)丿

 

米粉のマカロニを置いているお店で私が買いに行くのは、

米粉屋さん(扇町アミュプラザ長崎

ファンタスマーケットさん(長与)

カフェファディさん(時津)

f:id:allergy_nagasakikko:20160607072820p:plain

茹であがっても、クルン♪としていて形が崩れず、

すごいよね~!!!といつも不思議に思う~♪♪

 

フードポットのスープにマカロニ入れて持たせると、

給食時には、『ふにゃふにゃ』・・・

なので、別のタッパーに入れて持たせて・・・

 

今日は持って行く部品は3つ(フードポット・マカロニ・パン)だけど、

忘れずに持って行かせることが出来て、一安心(*^_^*)

 

パンは、先日作った米粉ミルクパンを冷凍庫にストックしているので、

それをそのまま♪

 

しかも、明日・あさっては息子は給食全て提供可なので、

                    ↑ なんてステキな言葉~♡

今夜と明日の夜、私は自由に夕食を作って良い~!!!

何にしよ♪♪

ホッと一息つけて、肩の力を抜くことが出来る~ヽ(^o^)丿