食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

塩系おからクラッカー

f:id:allergy_nagasakikko:20160613110122j:plain

『塩系おからクラッカー』を作ってみました(^_^)v

 

息子のおやつにどうかなと思い、初めて作るレシピ♪

しかし、『おからの水分でまとめます』と書いてあるけど、

まとまらない・・・

材料外の牛乳を結構足してなんとかまとめました(^^ゞ

 

うまくいかない中でも結構頑張ったんだけど、息子は食べてくれず(@_@;)

姉や夫に好評でした(^^ゞ

  

cookpad.com

 

【材料】

おから

片栗粉

砂糖

こしょう・ハーブミックス

粉チーズ

 

をボールに入れてコネコネ♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160613110200j:plain

この後まとまらずに、焦りました(^^ゞ

で、牛乳を少し入れて・・・を繰り返して、なんとかまとまりました♪ 

(写真を撮る余裕なんてなくて、写真ありません(@_@;))

 

作り方通りに、オーブン皿の上にシートを敷き、↑を薄くのばし包丁で切れ目を入れ、スタート~!!!

焼き上がり♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160613110225j:plain

 

これを切れ目に沿ってポキポキ折っていくと、あら面白くて簡単~ヽ(^o^)丿

私的にはこのレシピ好きなんだけどなぁ~

息子に却下されてしまったので、今度はコショウ・ハーブミックスなしで

チャレンジしよう~っと(^_^)v