食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の給食 きびなごフライ

f:id:allergy_nagasakikko:20160613113629j:plain

 

今日の給食

きびなごフライ

 

冷凍のきびなごフライを給食室で揚げるメニューです。

最初から小麦がまぶされてる冷凍食品なので持参メニューとなります。

 

こちらを参考にいつも作ります♪

cookpad.com

 

 

小麦粉の代わりに米粉を使用し揚げるだけなので、食アレ対応としてはかなり楽なメニューです(^_^)v

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160613114458j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160613113703j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160613113648j:plain

油節約のため、片手鍋に油を少し多めに入れて揚げます(^^ゞ

 で、カラッと両面揚がったら、

いつもの美味しいお塩をかけて完成ヽ(^o^)丿

f:id:allergy_nagasakikko:20160613115614j:plain

 

さっき記事にあげた

『カレービーンズ』

そして

『きびなごフライ』

米粉ミルクパン』

この3つを今日は持参♪

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160614070235j:plain

そう・・・

今日は『給食ほぼ全滅の日』・・・

と息子と二人で呼んでいる日(^^ゞ

 

持参品が多くても、

『お母さん、今日の持っていった物は給食そっくりだったよ♪』

『お母さん、あと人参が入ってたら給食そっくりだったよ、おしかった~♪』

『お母さん、先生やお友達に美味しそう!!って言われたよ!!』

などと、全滅の日というネーミングは 悪いですが息子はそれなりに楽しんでいるようです♪♪

 楽しめるってステキ(^_^)v