食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

料理教室『水はけの良いカラダをつくる梅雨のごはん』

f:id:allergy_nagasakikko:20160614183654j:plain

 

長与のファンタスマーケットさんで開催された、田中米穀店店主 田中裕子先生の料理教室に行ってきました!!

 

『むくみ、かゆみ、下痢など梅雨特有の症状も食で改善!薬草にも詳しい先生のオリジナルレシピの試食と食のお話を伺います。』

というキャッチコピーでの教室でした。

 

メニュー

・コーン雑穀粥

・すり身の米ポテ衣

・きゅうりと豚肉の梅にんにく煮

・ミックスビーンズのわさびごま和え

 

 

  参加者のみなさんの“梅雨の体調不良自慢”から始まり、梅雨の体調不良の原因や改善方法、五行の食と体への作用・・・など色々なことを教えて頂きました。

 

・だるさ・やる気が出ない →原因 日照時間が少ない

・頭痛・関節痛・古傷が痛みだす →原因 気圧が低いため酸素濃度が薄くなる

・むくみ・食欲不振 →原因 特に胃腸に水分が溜まる

 

上記の体調不良に、私は全部当てはまる~(@_@;)

20年以上前に大腿骨骨折した左太もも前が痛むんだよね~

うん、梅雨時期毎年そうだった・・・

梅雨時期ってことに、今日気付いた(^^ゞ

 

頭痛・肩コリで吐き気までして動けなくなる時もあるし、

むくんで指輪が取れなくなるのが怖くて、最近してないし・・・

指輪が取れない時の焦りは半端ない(@_@;)

 

 

・コーン雑穀粥

 生のとうもろこしを使った『むくみ』解消のお粥

 はと麦も入っていて、なんと・・・

とうもろこしの芯

とうもろこしのひげ

も入れるんです!!

衝撃ー!!!

とうもろこしのひげはに効くそうで、6月は喘息がひどくなる息子にぴったりのメニューヽ(^o^)丿

ひげを皮で結んで、お米とはと麦の入ったお鍋に投入~

実を削いだとうもろこしの芯も投入~

f:id:allergy_nagasakikko:20160614192820j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160614193334j:plain 

ツユクサなどの薬草、とうもころしの実も入れて完成♪

ちなみにツユクサは、茹でて胡麻和えにしたり炒め物にしたり。

心臓病に良いそうです♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160614185728j:plain

とうもろこしの皮&ひげは、乾燥させて冷蔵庫で保管し煮出してお茶にすると良いそう♪♪

是非とも自宅で試します!!

 

・すり身の米ポテ衣

 鯵などの青魚、人参、じゃがいも等が入ったすり身に、スティック状に切ったじゃがいもを衣としてまぶして栄養満点♪f:id:allergy_nagasakikko:20160614185709j:plain

じゃがいもに米粉ノブドウ ↓ をまぶしてすり身を包んで・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160614193847j:plain

フライパンで焼いて、出来あがりヽ(^o^)丿

f:id:allergy_nagasakikko:20160614193736j:plain

 

 

・ミックスビーンズのわさびごま和え

トマトをくり抜いて器に♪

おっしゃれ~♡

f:id:allergy_nagasakikko:20160614185652j:plain

 

お茶は、なんと・・・

『クマザサ』

抗菌作用があり、冬眠明けの熊が食べるそうです。

正直、葉っぱ・・・

と思いましたが、飲んでみてびっくり!!

す~っと入っていくかんじで、飲みやすい~

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160614185659j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160614194941j:plain

 

田中米穀店さんの、赤米・緑米も先生に注文させて頂いていたので、購入~♪

このお米さんたち、ほんと美味しい!!

食物アレルギーの息子も(大麦そのものは食べたことがないので雑穀米はまだ禁止)、玄米苦手な夫も、これなら食べられるので栄養取れて助かる♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160614183129j:image

 

沢山お勉強になった上、美味しくてカラダに良いものを食べられて元気になるお料理教室でした♪

田中先生、ファンタスさん、また是非よろしくお願いします<m(__)m>