食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

万能コク出し調味料 ガストリック!!

  f:id:allergy_nagasakikko:20160718195957j:plain

“万能コク出し調味料”の

「ガストリック(gastrique)」

を初めて作ってみた~ヽ(^o^)丿

 



ガストリックの材料は

「グラニュー糖(砂糖)」

「お酢(米酢)」の2つだけ!!

 

①グラニュー糖とお酢を鍋に入れて強火で加熱

②全体が黒っぽくなったら水を入れ、火を止める

 

たったこれだけっ!!!!!
ラニュー糖と酢の割合は「5:1」で、鍋に水を入れるタイミングは、全体が黒くなって煙が出た時

ガストリック、料理に加えると味に深みが増す!!!
かけるだけでコクを出してくれるので、料理もプロ級に~ヽ(^o^)丿


美味しさの秘密は「メイラード反応」という反応によるものだそうで、糖とアミノ酸に熱を加えると生まれる褐色成分と特有の香気成分で、人が美味しいと感じる香りがっ♪

カレーにコクを出す「炒め玉葱」にもこのメイラード反応が起きているのだとか。

ガストリックはフレンチの伝統的な調味料で、和食、洋食、中華を問わずさまざまな料理に使えるのが特徴。

例えば、味噌に加えれば熟成が進んだような深い味わいに♪
ほかにもスイーツや飲料にいたるまで幅広く使うことができ効果を発揮♪
カレーや、ハンバーグ、ミネストローネ、バニラアイス、ミートソース、味噌だれ、それにミルクティーやノンアルコールビールにも!!
なお、ガストリックは冷蔵庫で1~2週間程度の保存が可能とのこと。

 

今回は

ラニュー糖 100g  酢 20g  水 50cc

①小鍋にグラニュー糖と酢を加え強火!!

 泡が出てきます♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160718201256j:plain

②少し茶色くなってきました!! 

 この後、あっというまに全体が茶色にっ

f:id:allergy_nagasakikko:20160718201703j:plain

③水を入れたあと♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160718201814j:plain

跳ねるとわかっていたので流しの中に鍋を移動させて、水を入れ『ジュッ!!!』

でも・・・

予想以上に跳ねますっ!!

かなり跳ねますっ!!!

長袖を着てすべきだったと思うほど・・・(^^ゞ

 

これを今回はカレーのコクだしに使いました♪♪

 

紅茶にも合うということなのですが、『酢と紅茶~??え~っ!!』と思った私・・・

鍋に残ったガストリックを使って、やってみました~

f:id:allergy_nagasakikko:20160718202135j:plain

 

結果は・・・

『美味しかった~ヽ(^o^)丿』

後味が深いっ!!!

今度バニラアイスでも試してみようと思いました!!!

 

『ガストリック』

めっちゃおススメです!!!!!

 

教えてくださった江口先生、ありがとうございます(^^♪