食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

長崎市食物アレルギー座談会に行ってきました♪

食物アレルギー座談会とは、
『食物アレルギー児を持つ親が集える場』
です。
 
 
食アレの現状を聞いて頂いたり
先輩ママ達や保健師さんに相談にのって頂いたり&アドバイス頂いたり
最近の情報を教えて頂いたり
食物アレルギーで悩んでいるお母さん達と知り合えたりします♪

 

私は息子の1歳半検診の時に存在を教えて頂き、以前通っていました。 

重度のマルチ食物アレルギーのお子さんをお持ちのお母さんと知りあえる機会がなく、孤独感たっぷりの時期でしたのでとても助けて頂きました!!

 

こちらで教えて頂いたことにより、福岡病院の存在を知り通っていた時期もあります。

初めて負荷試験にも挑戦しました。

鮭ばかり食べていた息子に『鮭までアレルゲンになったらどうしよう(;_;)』と悩んで恐怖感を持っていた私に、『大丈夫よ~♪』を笑顔で答えてくださったドクター・・・

栄養士さんのアドバイスで、肉を食べることも出来るように・・・

可能性が広がるキッカケを頂いた座談会です♪

 

クリスマス会では食物アレルギー対応のケーキをお取り寄せし、みなさんで試食したりもします(^^♪

この時佐世保のプチ・ラパンのケーキを初めて頂き、江口先生の存在も知りました!!

 

 

長崎市役所別館(水道局の方)1Fにこちら↓の張り紙♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160719155449j:plain

 

地下1Fに下りるとこちらの張り紙のあるお部屋へ♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160719155421j:plain

 
 
↓今後の日程

『H28年度 食物アレルギー座談会 日程』

f:id:allergy_nagasakikko:20160719155511j:plain

 

今日はこちら↓も頂きました♪♪

 

『加工食品のアレルギー表示 食物アレルギーでお悩みの皆さまへ!』

消費者庁 H26年3月改定版

(Webからでのダウンロード可能)

f:id:allergy_nagasakikko:20160719155551j:plain

 

久々に参加させて頂き有意義な時間を過ごさせて頂きました♪
ありがとうございましたヽ(^o^)丿