食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の夕食 タイ風飯風 これおススメ♪

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160721214243j:plain

外のあまりの直射日光の強さに買い物無理・・・と冷凍庫にあった豚ひきを使い久々にこれを作ってみた(^^♪

 

こちら↓を参考に♪


まずフライパンにゴマ油を敷き、にんにくを炒める。

そして、玉ねぎ(我が家はすりおろしていますが、みじん切りでOK)と人参を加え炒める。

f:id:allergy_nagasakikko:20160721214506j:plain

 

しんなりしてきたらひき肉を加え、色が変わったらみじん切りにしたベーコンも加え炒める。

f:id:allergy_nagasakikko:20160721215134j:plain

炒めたら、調味料(醤油大さじ4、砂糖大さじ2.5、みりん・酒大さじ1)を加え少し煮詰める。

f:id:allergy_nagasakikko:20160721215212j:plain

レタスを敷き、ご飯を盛り、具を乗せる。

 

親用は更に温泉卵や半熟卵を乗せて出来あがり~♪

 

見た目以上に美味しくて、これおススメ~ヽ(^o^)丿