食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

旅行記①鳥栖~境港~松江

f:id:allergy_nagasakikko:20160813211838j:plain

 

旅行記をやっと落ち着いてアップ~♪♪

今回の旅は2泊3日、結論としては息子の食事が期待ほど外でまかなえずにセブン頼みとなった旅行でした。

 

1日目

 

みんな早起きせねばっ!!という使命感から目覚ましが鳴る4時前に自主的に起床(苦笑)

息子が『ぼくおきたよっ(キリッ)。起立っ→速効着替え!!』にウケたっ!!

なんて素早い動きっ!!

毎日そうであって欲しい・・・と心底思った母でした(苦笑)

 

朝5時前に自宅出発!!

近くのセブンに寄りオニギリなど購入♪

今回は乗換時間3分とわかっていたので、駅弁を買うことは最初から除外。

 

鳥栖に7時前に到着し写真撮影する♪♪

鳥栖駅の駐車場は少し離れた駐車場だと、1日停めてなんと¥100!!

離れていると言っても、駅から見えますしキャリーなどの大荷物でも大雨さえ降っていなければ許容範囲だと感じました~♪

この¥100というお値段にびっくり&助かりました♪♪

おにぎりを2つ食べる息子♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160813204949j:plain

広島駅に到着~♪

長崎には新幹線がまだ来ていないので(現在工事中)、新幹線が楽しくて楽しくてたまらない息子・・・ではなく母でした(苦笑)

息子は新幹線の中でここぞとばかりゲーム(T_T)

f:id:allergy_nagasakikko:20160813210857j:plain

広島駅で乗り換えて新尾道駅に到着~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160813212227j:plain

新尾道→境港は『尾道自動車道&松江自動車道』のルートを使いました。

無料区間がほとんどでビックリ!!

そして休憩出来るPAなどがないことにもびっくりっ!!!

慣れない車種のレンタカー&1車線ポールの自動車道で2時間以上あおられまくり、夫は疲労困憊・・・

結局新尾道→境港まで3時間、自宅を出てから8時間の旅でした(@_@;)

(私は運転が壊滅的にヘタ→旅行中は運転ごめんなさい(T_T))

f:id:allergy_nagasakikko:20160813210907j:plain

 

3年以上ぶりに会うお友達親子と感動の再会~(^_-)-☆

北九州で同じ時期に子どもの入院で出会ってから6年!!

電話で『住んでいる所は遠く離れているけど、気持ちは繋がっている私たちだよね~♪』と、お互い沢山の悩みを持っていて励ましたり共感しあったり、大切な大切なお友達です♪

ご縁に感謝!!

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160813212638j:plain

まずは昼食!!

 

息子は↓の錦糸卵抜きをお願いしました♪♪

『とっても美味しかったそうです(*^^)v』

あっという間に完食!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160813211830j:plain

 

私は↓ ¥1500なり~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160813211834j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160813211838j:plain

カニさん、おいしゅうございました~!!

しあわせ~ヽ(^o^)丿

 

そして、水木しげる記念館へ♪

広場にある、鬼太郎誕生の瞬間のモニュメント?とパチリッ♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160813211758j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160813211806j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160813211815j:plain

壁に絵が描いてあり、一旦木綿の上に乗ると、まるで空を飛んでいるよう~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160813211812j:plain

なぞの壁画・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160813211819j:plain

 

建物の外に砂かけ婆がちょうどいて、お客さんと写真を撮っていると思えば、小さい子を追い掛けて泣かせたり・・・阿鼻叫喚の世界が・・・(苦笑)

うちの息子は勿論ビビりなので、逃げてました。

せっかくの機会なのにもったいないっ!!ので、私が『写真撮っていいですか~?』と声を掛けました♪

ポーズを取ってくれました(笑)

f:id:allergy_nagasakikko:20160813211841j:plain

目が怖い・・・

小さい子どもが泣き叫ぶのも納得です(苦笑)

 

記念館のすぐ横の『妖怪食品研究所』

もうネーミングからして面白すぎっ(笑)

『妖菓 目玉おやじ

見た目は目玉おやじですが、中身は老舗和菓子店が製造する高級和菓子です。

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160813211848j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160813220317j:plain

↑自宅に帰宅してから撮った写真♪

家族3人みんなでしました(苦笑)

 

お友達と別れ、松江へ。

そしてお堀巡りの船♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160813220846j:plain

 

お堀の橋の下を通る際は、船の屋根が下がるという仕組みにビックリッ!!

息子は楽しんでいました~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160813220957j:plain

 

そして夕食。

松江の唯一のデパート、一畑百貨店へ♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160813221130j:plain

デパ地下グルメを~♪と楽しみにしていたら・・・

『チーン・・・』状態でした(泣)

察してください(泣)

 

息子はマグロのお刺身+セブンの焼き鳥・・・

山陰らしさは全くなく・・・

あまりのショックに夕食の写真を1枚も撮っていません(T_T)

 

旅行記②へ続く・・・