食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

人参嫌いでも美味しい『人参のオレンジ煮』♪ オレンジのさわやかな風味が美味~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160920213246j:plain

人参

オレンジ

100%オレンジジュース

人参嫌いでも美味しい

『人参のオレンジ煮』

を作ってみた~ヽ(^o^)丿

 

 

【材料】

・人参 1本

・オレンジ(生) 1/2個

・100%オレンジジュース 200m

f:id:allergy_nagasakikko:20160920213252j:plain

 

①人参の皮をむき輪切りにし、鍋へ入れる♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160920213257j:plain

 

②オレンジを半分に切る

f:id:allergy_nagasakikko:20160920213301j:plain

③②のオレンジの使う半分のオレンジの皮を薄く削ぎ、更に千切りにする。

 

④オレンジの実を4つに切り、①の鍋の上で小さく切ったオレンジを絞る。

 更に③で千切りにしたオレンジの皮を①の鍋の上へ入れる。

 

⑤オレンジジュースを入れる。

f:id:allergy_nagasakikko:20160920213305j:plain

 

⑥火にかけ、沸騰したら弱火でコトコト煮る。

 

⑦1時間ぐらいしたら様子を見て(人参の大きさやコンロによって違いますので!!)、つまようじを刺してスッと通ったら完成~♪♪

 

オレンジの風味で美味しさアップ!!

 

人参嫌い→私です(^^ゞ

火が通った人参、とっても苦手なんです~(;_;)

生の人参は好きなのですが、外食で人参のグラッセとかが出てくるとほんと困る~(/_;) 

 

今回のレシピはあるお店のオーナーシェフに口頭で作り方をささっと教えて頂いただけで自宅で出来たのでほんと簡単~!!しかも美味しい~!!!

お店でも大人気なんだそうです♪

 

分量は私がこんなかんじかな~というアバウトに作った分量なので、自分好みでOK♪

生のオレンジがなくても、オレンジジュースだけでも美味しいそうですよ~♪

 

人参好きな方にもそうでない方にも、是非ともおススメです!!

このさわやかなオレンジの風味を味わって頂きたいですヽ(^o^)丿