食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

食事指導指示書 ついに小麦・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160923213810j:plain

ついに小麦解除~!!!!!

書類の小麦欄に×がない~!!

10歳と9日で解除~(;_;)

こんなに早く解除出来るなんて、嬉しい誤算~(;_;)

 

今日は学校を早退し、うどん200gにカレーをかけ1時間かけ食べました。

そして5分後、10分間走をしました♪

何にも出ず、ドクターのお墨付きも頂き、ほんと良かった~ヽ(^o^)丿

 

カレー200g、量的にやはりきつくてつらい息子(>_<)

でも頑張って食べました!!

そして、私に走れーと走らされ、ほんとお疲れ様!!

 

息子の血液検査でグルテンは振りきれており測定不能。

グリアジンが下がってきたので行けるかも♪ということで、昨年の8月0.5gから始めてました。

『思春期頃、成長ホルモンと性ホルモンの関係で解除になる子がいる』と聞いたことがあったので、思春期頃を楽しみに除去食を続けてきました。

ドクターのご指示のおかげ、息子の頑張りのおかげで、順調に進みこんなに早く解除出来たと思います。

 

支えて頂いた皆様に感謝感謝です!!

本当にありがとうございました!!

 

次は、卵白です!!

明日、固ゆで卵白1/4からのスタートとなります。

(↑ 以前1/2までいっていたので、この量でのスタート)

 

明日から、また親子で頑張りますヽ(^o^)丿

 

学校のパン、どうなるかな~(+_+)

卵入りの加熱したパンが食べられれば、学校給食でのパンもオールOK♪になるんだけど、小麦・卵使用のシンプルなパンって何だろう??

どこで売ってる??

 

食パンは卵入っていないし、何パンだったら良いのかな??

今まで、卵入りのものをひたすら避けてきたので、思いつかなくて困ってます(^^ゞ

 

 

★今回の記事は、うちの息子の場合の話なので主治医の先生のご指示に従ってください。