食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『江口センセのガチンコお菓子教室』 長崎初開催~!!

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160927215032j:plain

お菓子教室、今日長崎初開催でしたー!!

 

写真を見て、あら?と思われた方もいらっしゃるかと(^^♪

なんと、ランチに『イカのシーフードパスタ』を作ってくださいましたー!!

(詳細は後半で~)

f:id:allergy_nagasakikko:20160927221115j:plain

 

今日のメニューは『プリン・フレンチトースト』でした♪

 

まずはプリン!!

カラメルの作り方一つとっても、随所に小技が効いています♪

呼び水~♪

シャル~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160927221747j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160927221835j:plain

カラメルを作る時、苦手なのがバチバチ飛ぶこと(>_<)

これを回避するコツも教えて頂きました~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160927221839j:plain

 

卵は伊万里 コスモス村』の有精卵

放し飼いで餌にもこだわっている貴重な卵!!

卵アレレギーのうちの息子でも、これだと大丈夫!!

ありがたや~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160927225310j:plain

牛乳→佐世保の『山中さんちの牛乳』&『低温殺菌 ノンホモ牛乳

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222218j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222221j:plain

プリンの卵液の作り方、ここは手をかける所!!というポイントも教えて頂きました!!

次の写真の卵液の上の黒いもの・・・全部バニラビーンズです!!

枝のような立派なバニラビーンズを使い、惜しげもなく入れました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222226j:plain

 

 

↓ 佐世保で有名なお店のフランスパン『買って来て~!!』とよく頼まれるそうです♪

これを卵液につけて、しばらく放置~

f:id:allergy_nagasakikko:20160927221902j:plain

 

発酵バターを贅沢に使って焼く~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222025j:plain

う~ん、いい焼き色~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222033j:plain

 

メニューにはありませんでしたが、あんぱんも追加♪

さつまいもを茹でてこして・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222104j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222107j:plain

 

厳選された小麦粉などを使いパン生地を作ります♪

ここに㊙を入れると、生地がふんわりとなるそう~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222110j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222120j:plain

 

あんこも先生手作り~

火を入れて、

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222109j:plain

 あんこ+さつまいも餡を、贅沢にミックス~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160927232119j:plain

 

パン生地も丸めて~

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222202j:plain

包み方のコツも教えて頂きました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160927222214j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160927233028j:plain

 

 

 

そして、ランチとして先生が作ってくださった、

『イカのシーフードパスタ』 

f:id:allergy_nagasakikko:20160927221115j:plain

これが、まぁ美味しいことー!!!

タイムセールのイカをたっぷりと使い(シェフ、さすが!!主婦の見方♪)、

フンザのお塩、

ドライトマト(生のトマトから、チャチャッと作ってくださいました♪)

で、都会の高級イタリアンレストランの味~!!(行ったことないけど~(^^ゞ)

 

先生は『ただのまかないだよ~♪』とおっしゃっていましたが、いやいやっ!!

ほんと美味しかった!!これしか言ってない気がするけど、ほんと美味しかった!!

皆さんにも食べて頂きたかった~!!

 

実は私、イカ苦手・・・というか嫌い(>_<) 

購入するのは息子の給食の持参品の食材にある時ぐらい(^^ゞ

でも、これはほんと美味しくてあっという間にペロリッヽ(^o^)丿

 

実は、手作りの『マグロのからすみ』も頂いて・・・

空を飛べそう~泣きそう~(;_;)と思えるぐらいの美味しさでした~!!!

『マグロのからすみ』という言葉を生まれて初めて聞いた私・・・

こんなものがこの世に存在するなんてっ!!

幸せいっぱいになった、かなりの衝撃の美味しさでした~ヽ(^o^)丿

 

お店に行っても食べられない、江口シェフ特製絶品パスタ、おごちそうさまでしたーーー!!!!!

 

 

今日のお土産の数々~♪

プリン8個

f:id:allergy_nagasakikko:20160927231640j:plain

フレンチトースト

f:id:allergy_nagasakikko:20160927231646j:plain

あんぱん6個(あんこ+さつまいも餡のミックス)

f:id:allergy_nagasakikko:20160927231650j:plain

(写真は5個です・・・先に1個食べてしまいました~(^^ゞ)

 

あんぱん5個(あんこ)

f:id:allergy_nagasakikko:20160927231653j:plain

この他にもさつまいも餡だけのあんぱん♪ 

 

そして生地だけのパン♪→

やはり良い小麦粉のパンは違う~!!味がしっかりしていて、旨みもあって、美味しい~(;_;) 味わって頂きました♪

 

 

↓ 切った所!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160928000037j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160927231656j:plain

 

沢山のことを教えて頂き、特製パスタ、こ~んなに沢山のお土産!!

カラダに優しい材料を沢山使って、教室代は¥3500

いつもながら大盤振る舞いで、申し訳ないやら有難いやら~ヽ(^o^)丿

先生、善い人すぎます~!!

本当にありがとうございました!!

 

 

次回は

10月18日(火)11:00~ココラボさんでの開催となります♪

↓今回のチラシ(近日中に新しいチラシ、イベントページ立ちあげます。)

f:id:allergy_nagasakikko:20160927233951j:plain

当日の追加メニューなんでしょうね~♪

楽しみです!!

ガチンコお菓子教室ですが、ランチも付いてお土産もついてステキな教室です♪

早速お申込みを頂いております。

先着8名様となっておりますので、お申込みお待ちしております♪

 

 

↓ あんぱんを食べる息子

f:id:allergy_nagasakikko:20160927235151j:plain

学校から帰宅後、あっという間に2個食べました♪)

(おやつは学童で食べてきてます(^^ゞ おいしい~!!と言いながら手が止まりませんでした~)

 

↓ 持ち帰ったプリン

f:id:allergy_nagasakikko:20160927235307j:plain

プリンって卵の中でアレルゲン強い部類に入るのですが・・・

やはりコスモス村の卵はすごいっ!!

うちの息子はOK~ヽ(^o^)丿

1個ペロリ~♪

 

今日私は、先生よりエンバランスのラップをゲットし、早速大葉を♪

めちゃ楽しみ~ヽ(^o^)丿 うふふ~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160927231706j:plain