食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

白神こだま酵母でパンを焼こう!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160928200209j:plain

『白神こだま酵母

米粉パンを作る時にいつも使ってはいたけど、きちんと習ってみたくて参加してきました!!

ファンタスマーケットで前田美也子先生のTerra Koya講座♪

先生は長崎市内でパン教室をされていて、パン教室をされている先生の更に上の先生!!

定員の倍以上の申し込みがあったそうで、当選ありがたや~!!

 

しっかりと講義もしてくださり、ふむふむ!!の連続でした~♪

 

白神こだま酵母(しらかみこだまこうぼ)

世界自然遺産白神山地秋田県側核心地域において採取され分離された野生酵母

秋田県が特許を取得(特許第3995183号)しており、商標も保持(登録番号第4420102号)している。

秋田県の民間研究機関を主催していた小玉健吉工学博士が採取したサンプルから、1997年秋田県総合食品研究所が分離したこの酵母は、通常の酵母に比べて極めて耐冷性、発酵力に優れている特性が認められる。摂氏マイナス50度で1か月冷凍保存してもほぼ100%生存していることから、パン生地の長期冷凍保存に活用できるとして注目されている。また、大量のトレハロースを作る特性を持ち、独特の甘みや、芳香性を有している。(ウィキペディア

 

『天然のトレハロース』

→キメの細かいしっとりした甘みのある生地に仕上がる!!

 

へぇ~!!

独特の香りと甘みがあって、冷めても美味しいので息子の米粉パンに使っていたけど、理由を初めて知りました~!!

白神こだま酵母、すごいっ!!

 

 

まずは材料

今回は『南部地粉』という粉を使用。

f:id:allergy_nagasakikko:20160928210246j:plain

 

頑張って手捏ね~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160928210249j:plain

 

先生のお手本~♪ 腰が入ってて、生地が自由自在~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160928211018j:plain

 

発酵させて・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160928211033j:plain

 

ベンチタイム~

f:id:allergy_nagasakikko:20160928211038j:plain

ファンタスさん、おしゃれなスーパーの一画での講座なので冷房がとても効いている→生地は冷たいし、発酵しないし・・・でしたが、みなさんで情報交換しながら待機~(^_^)v

 

↓ これラップの箱を利用した型!!

なんて、ステキなアイデア~♪

これなら、自宅でも作りやすい~(^_^)v

こういうアイデア、有難い~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160928211042j:plain

 

生地を入れて、再び発酵~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160928214747j:plain

 

出来あがり~ヽ(^o^)丿

f:id:allergy_nagasakikko:20160928211115j:plain

 

 

 

↓ 先生が別に作ってくださった、オレンジパン♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160928210231j:plain

右上に写っているオレンジスライスの瓶、とても高級品!!

ファンタスさんに置いてあって、オレンジの真ん中だけを贅沢に使い、これを一度食べるとやみつきになるとのこと~♪

味見~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160928215310j:plain

みなさんで少しずつシェア♪

ほんと、美味しかった!!

美味しさがギュッと詰まっていて、これは記憶に残る味ですヽ(^o^)丿

 

 

ミネストローネも作ってくださり、試食~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160928210238j:plain

ノーマルパン→生地の味がよくわかって、この独特の風味がたまらない!!素朴な味で美味しい~!!

オレンジパン→オレンジの風味がふわ~っと広がって、美味しい~!!オレンジの水分が入っている分、ノーマルより少ししっとり~♪

 

ミネストローネは、根菜たっぷり、そしてクミンも入っていてカレー風味で、ミネストローネをこんなにするのね~♪と初めての味でおしかったです♪

 

 

パンを習ったの初めてだったのですが、とてもわかりやすく勉強になった講座でした!!

小麦パン、息子の卵の負荷に使いたいので、色々と試行錯誤して作ってみます!!

前田先生、ファンタスさん、ありがとうござましたヽ(^o^)丿