食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の給食 ラーメン・パン

f:id:allergy_nagasakikko:20160930074829j:plain

 

今日の給食

・野菜ラーメン

コッペパン

・きゅうりのピリッと漬け

大学豆

・棒チーズああ

・牛乳

 

ということで、

・野菜ラーメン

米粉パン

持参~♪

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160930075658j:plain

 

 

麺は『米粉屋さん』の麺を使用!!

長崎駅アミュ1Fに店舗があるので、助かります!!

色もラーメンぽくて、小麦アレルギーの方には、助かる商品ですよね~

味は、息子によると美味しいそうです!!

 

茹でている途中・・・

『ほぐれないっ!! まだほくれないっ!!』

と焦りましたが、最後はほぐれて良かったです~♪♪

 

茹で時間が12分の理由がよくわかりましたヽ(^o^)丿

 

 

『野菜ラーメン』

具は、こちら ↓ を参考に

cookpad.com

 

まずは、豚肉を炒めて~、+塩コショウ

f:id:allergy_nagasakikko:20160930074835j:plain

 

豚肉に半分火が通ったら、人参入れて~

f:id:allergy_nagasakikko:20160930074838j:plain

 

人参に火が通ったら、キャベツ・もやしを入れて~

f:id:allergy_nagasakikko:20160930074842j:plain

少し炒めて、はい出来あがり!!

 

スープはこちら ↓ を参考に♪

cookpad.com

 

水 900cc

鶏がらスープの素 大さじ2

かつお出汁    小さじ1

塩        少々

にんにく     少々

 

を混ぜればOK~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160930074847j:plain

 

今日の給食、部品が多いな~(^^ゞ

f:id:allergy_nagasakikko:20160930074850j:plain

 

今朝は起床後から、咳が止まらない息子~(@_@;)

喘息~??

低気圧に弱いよね~(;_;)

 

学校は、結局最後まで元気に過ごしたみたいで、ホっ♪♪

学校からの着信がいつ来るかとビクビクした一日でした~(^^ゞ