食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

カラダの中から美しく ~卵・乳製品不使用の家庭料理教室~ 10月2日 アップ~ヽ(^o^)丿

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161002190736j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161002205313j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161002214119j:plain

 

 

本日は卵なしオムライスがメインの予定でしたが、延期して米粉パンをメインに作りました。

 

米粉パン

先生おススメの米粉~♪

九州の〇〇製粉米粉パン専用粉!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161002205720j:plain

 キメが細かい~!!

 

初めに、米粉と水を使ってグルテンの代わりになる米粉ペーストを作ります。

ここでちょっとした㊙技をはさみます♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161002205827j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161002210021j:plain

どんどんペースト状になってきました~!!

 

米粉ペースト、出来あがり~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161002210023j:plain

 

 

さあ、生地を作ります!!材料を混ぜて混ぜて・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161002210222j:plain

 

型の半分ぐらいまで入れて、発酵させます♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161002210225j:plain

 

発酵機がなかったので、発砲スチロールにお湯を入れた湯のみを入れて♪

こういう発想、めちゃくちゃ有難い~!!(我が家に発酵機ありません~♪)

f:id:allergy_nagasakikko:20161002210241j:plain

 

発酵終了~!! おぉ~膨らんでるヽ(^o^)丿

f:id:allergy_nagasakikko:20161002210244j:plain

 

オーブンで焼いて~

f:id:allergy_nagasakikko:20161002210249j:plain

 

ジャジャーン!!

はい、出来あがり!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161002210254j:plain『おぉ~!!キレイ~!!』と歓声が上がっていましたヽ(^o^)丿

 

 

そしてピザ!!

同じ生地で少し緩めに作って・・・

乾燥防止のため、ビニール袋に入れて発酵させます♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161002211809j:plain

ここでもやはり発酵は発砲スチロール+お湯を入れた湯のみで♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161002211815j:plain

 

トマトソースはにんにく玉ねぎを炒めて、先生手作り~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161002211954j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161002211958j:plain

 

 

 

 鶏ハム

 

鶏肉をフォークで突き刺して分量の、塩・砂糖・㊙・好みのハーブまぶしてポリ袋に入れて2日漬けこむ。

f:id:allergy_nagasakikko:20161002213511j:plain

 

ラップでの巻き方!!

ここでの㊙技、めちゃくちゃ勉強になりました!!

今まで自己流で作っていたのと大違いっ!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161002213746j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161002213951j:plain

巻いた後にも㊙技が!!

『おお~!!』と声が上がっていました♪♪

 

これ ↓ Q 何℃でしょう~?

f:id:allergy_nagasakikko:20161002213521j:plain

私は今まで沸騰させたお湯の中に入れてました~(>_<)

やはり先生に直接習うと、ほんと違う~!!

これからはもっと美味しい鶏ハム作ります(*^^)v

 

出来あがり~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161002214438j:plain

 

 

焼き芋のスープ

 

『焼き芋のスープ』私は初めて聞きました!!

先生の発想力に脱帽です!!

 

まずは焼き芋を焼いて~♪ 安納芋~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161002214656j:plain

もうこれだけで良い香り~♪

みんなでつまみ食い(*^^)v

 

玉ねぎを炒めて、以前もしたシュエで~♪

“シュエ”というフレンチの手法で、野菜の水分で煮て甘みを出す。

 冷たい鍋に小口切りにした白ネギなどを入れ、弱火で蒸し煮♪ )

週末1回目の教室でも登場してます♪

allergy-nagasakikko.hatenablog.jp

f:id:allergy_nagasakikko:20161002214701j:plain

 

焼き芋を皮ごと入れて~!! 皮ごと♪って所がいいー!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161002214714j:plain

 

ミキサーにかけて・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161002214717j:plain

 

ライスミルクで少し伸ばして、出来あがり~(*^^)v

f:id:allergy_nagasakikko:20161002214723j:plain

 

 

 

ポテトと牛蒡のサラダ

 

名前だけ聞くと、ふ~んというかんじかもしれませんが、

これ絶品でした!!

これだけでもおごちそうになるぐらいの美味しさ!!

 

じゃがいもを茹でて~

f:id:allergy_nagasakikko:20161002215145j:plain

 

牛蒡も茹でて~

f:id:allergy_nagasakikko:20161002215206j:plain

 

切ったじゃがいもに塩をまぶし、㊙(家庭にあるいたって普通の調味料)を入れて~

この時点でみんなで味見したら・・・

ほんと美味しくて、びっくりっ!!

私のポテトサラダのイメージ=もっさり・・・

だったのですが、これもうほんと美味しい~!!

㊙パワー、すごい!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161002215221j:plain

 

 

おしゃれなランチの出来あがり~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161002214119j:plain

 

実はトマトが大っきらいな息子・・・(苦笑) 

f:id:allergy_nagasakikko:20161002220144j:plain

トマトピザ、食べてました!!

さすが、江口センセパワー!!

ありがとうございます!!

子どもの好き嫌いも吹き飛ばしてくれます♪(笑)

 

 米粉パンの断面図 ↓

f:id:allergy_nagasakikko:20161002190740j:plain

きれいですよね~♪

つくしい~♪♪

 

一人一斤お持ち帰りで、自宅に帰ってから切ったのですが、切るそばから息子が食べてました!!

なんでこんなに美味しいの~(;_;)というぐらい美味しかったです!!

今日もとても勉強になって、とても美味しくて、とても楽しい教室でした!!

先生、ステキすぎます~ヽ(^o^)丿

 

ご参加して頂いたみなさま、江口センセ、大変ありがとうございました!!

 

 

次回は11月12日(土)となります。

 

メインメニューは、なんと手作りソーセージ!!

卵アレルギーでも、そうでなくてもみんなで安心して食べることの出来るカラダに優しいソーセージ!!

その他メニューが決まり次第、イベントページアップさせて頂きます♪

ご参加お待ちしております!!