食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

野菜たっぷり肉巻き・おからと野菜とゆずの酢の物など~のり子先生の食育教室~

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161108220235j:plain

 日本食育協会上級食育指導士 筑濱のり子先生の食育教室♪♪

~竹の久保町 ココラボさんにて~

 

・野菜たっぷり肉巻き

・おからと野菜とゆずの酢の物

・じゃがいものソテー

・野菜の皮とピーマンのタネとヘタの金平

・ゆずウォーター

f:id:allergy_nagasakikko:20161202204950j:plain

 

 

新鮮野菜いっぱい~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20161202135530j:plain

 

 

【野菜たっぷり肉巻き】

・ピーマン

・いんげん(大根の皮など代用可)

・人参

 

千切りに~

f:id:allergy_nagasakikko:20161202203945j:plain

 

豚肉で巻きます。

長与ファンタスマーケットの上等なお肉~(≧▽≦)

f:id:allergy_nagasakikko:20161202204156j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161202204303j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161202205209j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161202205215j:plain

 

片栗粉をまぶして~

f:id:allergy_nagasakikko:20161202205220j:plain

 

フライパンで焼いて~

f:id:allergy_nagasakikko:20161202205224j:plain

 

最後ににんにくしょうゆを回し入れ、完成~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20161202205229j:plain

 

 

【おからと野菜とゆずの酢の物

・きゅうり

・大根

・レンコン

干し柿

・ゆずの皮と絞り汁

 

きゅうり・大根・人参を千切りに~

塩を振って放置~

f:id:allergy_nagasakikko:20161202210252j:plain

 

レンコンを皮ごと4等分に切り、薄切りに~

お湯をわかし酢を少し入れた中にレンコンを入れさっと茹でる~

f:id:allergy_nagasakikko:20161202210422j:plain

 

水分がかなり出るので手で絞り他のボールに入れる~

f:id:allergy_nagasakikko:20161202210256j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161202210300j:plain

 

ゆずの絞り汁、砂糖を入れる、味をみながら酢も入れる~

皮は飾り用に少し残し、あとは混ぜる~

干し柿は千切りにし加え、おからも入れる~

f:id:allergy_nagasakikko:20161202210310j:plain

 

完成~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20161202210314j:plain

これ、めちゃくちゃ美味しい~(≧▽≦)!!!!!

手が止まらないっ!!

あっという間にペロリ~♪♪

ゆずの風味だけで食欲をそそり、干し柿もよく合う~!!

これはお正月に作るぞ~!!

 

 

【豚ひきじっくり炒めのニラもやし】

・もやし

・豚ひき肉400g(豚コマを購入し、刻んでも◎)

・ニラ

・にんにくしょうゆ

 

①豚ひき肉をパラパラになるまで油をキッチンペーパーで丁寧に取りながらじっくり焼く。 

f:id:allergy_nagasakikko:20161202135442j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161202135446j:plain

 

かなりのパラパラ具合~(^^♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161202135452j:plain

 

②フライパンにオリーブオイルを入れもやしをいれ炒める。

 (もやしは時間があったら根をとる)

f:id:allergy_nagasakikko:20161202141050j:plain

 

ニラも加え・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161202141059j:plain

 

パラパラに炒めた豚ひき肉も加えて~

f:id:allergy_nagasakikko:20161202141526j:plain

 

にんにくしょうゆを少しかけて、出来上がり~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20161202141641j:plain

油臭さもなくて、どんどん食べたくなる美味しさ!!

見た目で伝わらないのが残念~、めっちゃ美味しい~(≧▽≦)!!!

これお弁当にも良い~♪♪

いかにじっくりパラパラになるまで炒めるか!!という点がポイントです。

 

 

 

 【じゃがいものバターソテー】

・新じゃが

・バター

・塩

 

じゃがいもを蒸して(茹でてもOK)

f:id:allergy_nagasakikko:20161202211513j:plain

 

フライパンにバターを入れじゃがいもを炒めて、塩をふって完成~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20161202211519j:plain

 

 

 【ゆずウォーター】

ゆずの皮をむき、汁を絞ったゆず・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161202213151j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161202213220j:plain

 ゆずの香がステキ~、さわやかで美味しい~(≧▽≦)

 

 

【野菜の皮とピーマンの種のとヘタのキンピラ】

・人参の皮

・大根の皮

・ピーマンのタネ・ヘタ

【豚ひきじっくり炒めのニラもやし】のフライパンに残った汁

f:id:allergy_nagasakikko:20161202214048j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161202214105j:plain

 

野菜の皮を千切りにする。

フライパンにオリーブオイルを入れ、野菜を入れ炒める。

砂糖、塩、白ごま油も入れ、最後にもやしやニラを炒めた汁も入れ炒めて完成\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20161202214107j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161202214109j:plain

今まで捨てていた部分を使って、こんなに美味しいキンピラが出来るなんて最高~!!

ピーマンのタネにはカリウムが含まれていて、むくみをとったり血圧を下げたりと◎

使わない人が多いのは・・・見た目が黒くなること、食感が悪くなるから。

決して身体に害や毒があるということはない。

 

 

 

♪♪ 今日の先生のお話 ♪♪

・水に溶けない繊維

 =ごぼう、レンコン

 →体外に老廃物を出す!!

 

・食べ物をかえることで、目に見えて変化がある。

 

・食べたものでしか血液はできない!

 日本の調味料は発酵食品

 自分で作ると、余計なものを入れずに作れる。

 舌を養う!!

  

・社会に順応できる子を社会にお返しする!!

 

 ・おせち料理→普段の砂糖の何十倍も使う

 

・柿=身体をあたためる

 →アルコール分解、肝臓によい

 

 

 

『にんにく醤油』作るぞ~!!!!!

醤油とにんにくだけで、こんなに美味しい調味料になるなんて~(≧▽≦)

今日使ったのは先生が作られた一年物のにんにく醤油!!

なんて貴重~♪♪

 

 

今日も大変勉強になった食育教室でした!!

これで¥500だなんて申し訳ないやら有り難いやら!!

 

今日は13人のご参加があり、大変賑やかで楽しい教室で楽しかったです。

のり子先生、ココラボさん、ご参加のみなさま、大変ありがとうございました(^^♪ 

来年もよろしくお願いいたします。