食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

調理実習 3大アレルゲンを使わない『パンケーキ』試作2回目

f:id:allergy_nagasakikko:20170119201919j:plain

学童の先生方向けの研修会で

3大アレルゲンを使わない『パンケーキ』の調理実習をさせて頂くことになり、試作♪♪

 

学童の現場で実際に活用して頂けたら嬉しいので、

今回のテーマは 

美味しい・簡単・安い3大アレルゲンを使わない

米粉のパンケーキ』

 

3大アレルゲンを使わない『米粉のパンケーキ』で検索すると、レシピが多すぎて情報の波に飲まれた~(^^;

 

皆さん色々な材料を使用し工夫して作られている!!

レモン汁

ヨーグルト

すりおろしりんご

バナナペースト

コーンスターチ

・・・・・

 

 

調べれば調べるほど頭の中ごっちゃごちゃ~(◎_◎;)

勉強にはなるけど、悩む~決めきれない~(-_-)

 

今回は学童の先生=小学生向けということで、材料を減らしつつ&勿論美味しさキープの材料で!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170119201946j:plain

ベーキングパウダー

 

f:id:allergy_nagasakikko:20170119201919j:plain

米粉

きび砂糖

豆乳

かぼちゃの裏ごし

オイル

はちみつ

 

はちみつ→どうしても値が張るので使うレシピと使わないレシピで試作!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170119202006j:plain

はちみつ無しの方はパサパサ感があり、そして味気ない・・・

はちみつ有りの方が、明らかにしっとり&旨みがあり美味しい~!!

こんなに違うなら、はちみつ使用は決定!!

はちみつ・・・国産が良いんだけど高いよね~

う~ん、どこで妥協しようか・・・

 

欲を言えば、もうちょっと高さが欲しいな~

やはり豆乳ホイップも使わないとダメかな~

 

明日・・・また材料集めて作ってみよう~!!

米粉ときなこのクッキーの豆乳バージョンの試作もせねば!!

 

当日のデモ用+見本+1つの調理台に6人×5台=30人+運営スタッフ(?)人

1人2枚のパンケーキとして、何枚分あればいいかな~

昼食後の午後から研修なので、1人1枚でもいいかな~

 

食品添加物の講義の内容も考えないといけないし、やるべきことがいっぱい~

追い込まれてから、準備し始めるからだ~(◎_◎;)

 

でもパワポが使えることがわかり、めっちゃ助かる~良かった~(≧▽≦)!!

 

今日は息子と今から寝て、明日頑張ろう~!!