食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

大村の『田舎茶屋 灯火』さんへ行ってきました♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170129192941j:plain

大村の灯火(ともしび)さんへ行ってきました!!

 

大村と言っても、諫早の日大高校を通り過ぎて海岸沿いを進んで三浦小の少し先の看板の右手の小道から上がった所♪

ナビがあるのにも関わらず、迷った~(^^;

無事に着けてホッ♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195221j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195223j:plain

 

店内に入ると・・・

高い天井、そして壁には様々な絵や書が飾られていて、不思議でステキな雰囲気~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170129205330j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170129205411j:plain

 

 

テーブルにつくと・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195228j:plain

 

 

まずは、薬茶』

f:id:allergy_nagasakikko:20170129213137j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195244j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170129213219j:plain


これには、薬草の王=クコの実

そしてケツメイシが入っています♪

日本の梅干しと同じようなかんじとのこと。

腸の洗浄効果抜群!!

 

酢の物

この白い部分の食材は・・・??

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195238j:plain

なんと「じゃがいも」とのこと♪♪

じゃがいもをこのようにして食べるなんて初めてで驚き~!!

美味しくてあっという間に頂きました~!!

一番下は、フランスの人参とのこと。

 

 

そして『なずなぎょうざ』

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195236j:plain

もうこれ、絶品!!

やさしいお味で、カラダに沁みた~(≧▽≦)!!

また、手作りのタレがおいしい~!!!

 

なずなには↓

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195230j:plain

抗癌作用もあり、人気も高く問い合わせが多い1品だそうです!!

 

 

『羽根つき春巻き』
f:id:allergy_nagasakikko:20170129195253j:plain

特製ラー油をつけて頂きました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195256j:plain

この特性ラー油雑誌でも紹介されるほどの人気の1品で、お店でも売ってありました♪

 

『お鍋』

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195300j:plain

『 県央養鶏場の鶏肉を使っていて、お塩だけで充分おいしい鍋です。

 調味料の取りすぎはよくないですね。』と。

 

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195308j:plain

初めてみる大きさのなつめ(5センチありました♪)

→腎臓・体力増強・髪がきれいになる

 

このスープの美味しいこと(≧▽≦)!!

いくらでも飲んでいられるスープ!!

 

白きくらげ、黒きくらげ、お店の裏で採れた無農薬の大根、五臓六腑に染みわたりました~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195312j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195314j:plain

ごはんの上にのっている黒い豆=豆鼓認知症にも〇
大豆を発酵させたもので、お肌にもいい♪

 

ご飯は最後お鍋に入れても、そのままでもどちらでも美味しかったです(≧▽≦)!!

 

 

最後に『デザート』

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195317j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195324j:plain

近くで採れる無農薬のいちじくをワイン・氷砂糖で煮たものを紅茶に♪

亀ぷりん、薬膳のデザートとしてよく出てくる1品。

亀苓膏(きれいこう)
灯火で栽培したクコの実が上に♪
美肌と美顔効果、デトックス、喉の痛み、滋養強壮
様々な効能がある♪

 

旧正月ということで、先生からのプレゼント→お菓子もついていました♪

 

 

色々と置いてある販売コーナーがありました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170129230827j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170129230830j:plain

 

勿論、購入させて頂きました!!

『なずなぎょうざ』¥800

『特性タレ』

f:id:allergy_nagasakikko:20170129230841j:plain

 

『豆鼓』¥150

f:id:allergy_nagasakikko:20170129231446j:plain

 

特性鶏スープ¥1100

f:id:allergy_nagasakikko:20170129231655j:plain

 

大学で教鞭をとっていらっしゃる蘭先生、温かいお人柄でお話しやすくてステキな時間を過ごさせて頂きました♪

 

壁には写真が沢山飾られていて、先生と学生さん、そしてお店にいらした芸能人の方(大物歌手の方でした♪)とも。

 

『初めてのお客様とは写真を撮るの、いいかしら~♪』

とかわいらしい一面も見せて頂き、医食同源などのことも教えて頂きました!!

 

緑茶はカラダを冷やすとも教えて頂き、驚き!!

温まるかなと思いこんでいて、めっちゃ飲んでた~(◎_◎;)

 

息子のことを話すと

『笑顔が一番よ!! 免疫力アップするから元気になれる♪

 お母さんが笑顔なら、子供も笑顔よ♪

 今度お子さんといらっしゃい♪ 特別食作るから!!』

とも息子のアレルゲンに合わせたメニューを考え作ってくださるとも

おっしゃってくださり、なんとありがたや~( ;∀;)!!

 

教えてくださったお友達に感謝です!!

また違う季節に伺ってみたいですね(^_-)-☆

 

お友達に『うれしの紅茶』も頂きました~!!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170129231850j:plain

 蘭先生から『冷え性には紅茶がいいわよ~♪カラダを温める飲み物よ♪』と教えて頂いたばかりで、なんてステキなプレゼント!!

ありがとうございます(^^♪

 

最後に改めてご紹介♪♪

田舎茶屋 灯火 さん

大村市日泊町125-1f:id:allergy_nagasakikko:20170129195337j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170129195334j:plain

オープンしているのは、金・土・日曜日♪

完全予約制です。

 

とてもステキなパワースポットです!!

皆様も是非~\(^o^)/