食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『二分の一成人式』に行ってきました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170221180538j:plain

今時の小学校ってこんな行事があるのですよ~!!

私は初体験の行事で、興味津々で行ってきました\(^o^)/

 

体育館で担任の先生に名前を呼ばれ、自分の将来の夢を一言、そして校長先生から二分の一成人証書という証書をまるで卒業式のように頂いていました。

f:id:allergy_nagasakikko:20170221162938j:plain

 

全員が証書を頂いたあと、保護者席を向き、『呼びかけ』というみんなの決意のようなことを言い、続いて歌~♪

これが涙をさそうような歌であちこちですすり泣きが~(;_:)

 

 

教室に行くと廊下に作文や作品など色々なものが展示されていました。

うちの息子の好きだった食べ物

f:id:allergy_nagasakikko:20170221163815j:plain

1位 塩水・・・

お~い!!!!!!

大丈夫~???

母は感動が全て消えたよ・・・

そして頭痛が・・・(◎_◎;)

 

帰宅し、なぜ??と聞くと

『テキトーだよ~(*^^)v』とめっちゃ笑顔で言われました・・・

小学生だんしぃ~、テキトーすぎるよ~

勘弁して~(;_:)

 

そして、好きなことランキング

f:id:allergy_nagasakikko:20170221163817j:plain

うん、これは合ってるよ(笑)

お城好きだよね~♪♪

また来月もお城やお寺に行くぞ~(^^♪

 

お手紙は、

『ここまで育ててくれてありがとうございます。

 ぼくはおさないころ色々な病気にかかってしまい沢山心配させてしまいました。

 ぼくを信じてくれてうれしいです。

 しかもアレルギー持ちでも工夫をして食事を出来るようにしてくれたりと、

 とても感謝しています。

 だけど、今はもう10歳という節目の年で体も強くなり、

 アレルギーのこう目もへりました。

 このようになったのはおかあさんとお父さんのおかげです。

 ありがとうございます。』

というようなことを書いてくれていました。

 

こんなに感謝の気持ちを持てる子に育ってくれて、こちらこそありがとう~!!

食物アレルギー児だからこそわかる気持ちがあると思うので、その気持ちを大切にし将来役に立てて欲しいと私は願っています。

 

息子特にこの数か月で出来ることがグンと増え、しっかりしてきました♪

お兄ちゃんになってきた!!

母は、とても助けてもらっています!!

 

そして、体育館ではこの行事に賛否両論あると思いますが・・・と校長先生からのお話もありました。

確かに子どもにとって感謝を改めて言葉に出来、将来について考える行事、親にとっても生まれて10年経ったんだという感慨深い行事だと感じました。

 

と同時に、私は教員目線で考えてしまい担任の先生の疲労困憊なフラフラな姿を見ると、これだけ完成度の高い行事を成功させるための担任の先生のご苦労を思うととても複雑でした。

 

息子の担任の先生には感謝してもしても足りません!!!!!

今年度も残りわずか・・・

 

一日一日を大切に頑張ろう~!!