食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

エピペン機内持ち込み→神戸空港保安検査場で足止め~

f:id:allergy_nagasakikko:20170320134436j:plain

 

今回初めての神戸空港&SKY。

SKYのwebで確認すると↓

 

機内にエピペンを持ち込むことはできますか?エピペンなどの自己使用を目的とした注射器は、機内へお持ち込みいただくことができます。 医師による診断書等のご提示は必要ありませんが、スムーズに保安検査を通過していただくため、内容を明示できるもの(処方箋、主治医の証明書など)を携帯されることをお勧めいたします。

引用:SKYWebより

   

ということで、事前電話せず。

 

 

国内線の飛行機、息子が5歳~エピペン持参で10数回乗っています。

今回も内容を明示できる物を一緒に持ち、いざ!!

 

 

 

なんと保安検査場で足止め・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170320140335p:plain

ぎょえ~~~(@_@;)

長崎&羽田空港でもこんなに足止めされたことない・・・

 

 

息子がエピペンを持ち始めた頃は、お客様センターに事前電話し、

『この便に乗る息子(フルネーム)がエピペン持参です!!』

と申請していました。

 

で、当日空港の受付カウンターで

『エピペンお持ちのお客様ですね』

と確認されていました。

 

長崎&羽田空港では保安検査場でエピペンケースごと触れたり、証明書を見られたり。

通ったあとにも放送で呼び出されて再度同じく・・・のこともありました。

 

昨年の秋の帰省でソラシドエアに乗った際、ANAお客様センターに電話したら『電話は結構です!!』→長崎&羽田で『エピペンです』と言って保安検査場を通り、内容証明すら見ず『エピペンですね♪』とかなりのあっさり具合だったので

エピペン持ちも気負わず飛行機に乗れる世の中になったな~\(^o^)/

と嬉しかったのです。

 

 

それが今回

・注射ですか??

 (だからエピペンって言ってる・・・)

 

・エピペン使用済みではないですよね?

 (使用済みだったら、いざって時にもう使えないよね。持っている意味がない、一回しか使えないものなのだから・・・)

 

・チケットを再度見せてと言われ、メモられたり

(何をメモったのか内容はよくわからない。証明書はいいの??これは見ないのか??)

 

的外れな質問されたり、素手でエピペンケースを開けられ出され直接握られ・・・

その手は清潔なのか?????

と言いたかった・・・

お客様の手荷物触りまくっている手だよね・・・

 

我慢してしまった自分に後から考えれば考えるほど後悔(-_-メ)

もし、病院でドクターやナースが不潔な手で注射器を触ってその注射器を使って自分が注射されるって考えたら・・・ありえない・・・

 

私個人としては、空港スタッフは持ち込み可能な医療品について知っておいて当たり前だと、それを判別するのも仕事の1つなのだから・・・と思うのは間違ってるのかなぁ(@_@)

 

なぜ空港によってこんなにも違う・・・

行きの長崎空港ではスムーズに通れたのに・・・

精神的に削られた帰りの神戸空港の保安検査場でした。

 

我が家は帰省で飛行機に乗る機会があるので、次回のために国交省ANAJAL・ソラシドエアのwebで今日再度確認してみましたが、どこも証明書を持参すればよいとして書いておらず。

 

次回の帰省時、私はどうしたら良いのだろう(◎_◎;)

何が正解なのだ~( ;∀;)

空港で対応が全然違って振り回されている感たっぷり・・・

 

今週長大受診なのでドクターに相談しよう・・・

 

 

とりあえず、保安検査場でのエピペン、私はトラウマ・・・

先に入った夫に持ってもらえばよかった~( ;∀;)

 

記事の内容がどよーんとなってしまいましたが・・・

 

明日以降、今回の関西旅行の内容

・『息子の趣味にお付き合い』=戦国時代展など

・息子が食べた食事

について楽しくお伝えしたいと思っています\(^o^)/

 f:id:allergy_nagasakikko:20170320141851j:plain

 

この私が2日で23kmも歩き(驚っ!!)

今日は一歩歩くのも身体がギシギシ言ってます~(^^; 

 

今息子は、戦国時代展で購入した『西日本の戦国武将年表帖』を楽しそうに読んでいます(笑) 

f:id:allergy_nagasakikko:20170320142546j:plain