食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

関西旅行二日目♪♪ 阿古屋茶屋~清水寺~京都駅~神戸

f:id:allergy_nagasakikko:20170401205447j:plain

清水寺近くの

『阿古屋茶屋』

かなりおススメ~~(≧▽≦)!!

皆さま、京都に行く際は是非♡

 
お茶漬けバイキング大人¥1450
沢山のお漬物を食べられてめっちゃ美味しい~(≧∇≦*)
お味噌汁も、面白い‼️
最中の皮の中にお味噌が入っており真ん中に箸で穴を開け、お湯を注いで完成~♪
 
息子は、『ちりめん』とパリッパリの『手作り最中』にハマってました💕
私は『ごぼう』と『大根のゆず』にハマりました💕
 
11時開店
予約は不可で10:30から記名帳設置です。
 
10時に着くつもりが、渋滞がひどく10:30少し前到着→記名帳、1巡目で入れる20組のギリギリセーフでした。
食事時間、早いグループは40分、私達は1時間ちょっとで出ました。
遅い時間になるほど待ち時間が長くなるとのことなので、朝一を狙うのが動きやすいかと思います。記名帳に記入し、周りを散策(沢山のお店があり見ているだけでも楽しいし、お買い物も出来ます♪)していたらあっという間かと♪
 
私は最初は十六穀ごはんで~
次はおかゆで~
最後にお茶漬けで頂き、大変美味しかったです!!!!!

 

席に着くとすぐにこちらが運ばれてきます。

f:id:allergy_nagasakikko:20170401205538j:plain

テーブルの上には説明書きが♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170401210709j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170401210705j:plain

 

お皿を持って、取りに行きます。

f:id:allergy_nagasakikko:20170401213227j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170401213232j:plain

 

↓この最中がパリッパリて美味しい~(≧▽≦)!!

自分で餡を詰めます♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170401213247j:plain

 

入り口♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170401213846j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170401213854j:plain

 

外に飾られている看板♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170401213727j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170401213734j:plain

 

 

お漬物がおいしくておいしくて、幸せいっぱいになった阿古屋茶屋さんでした♪

 

 

阿古屋茶屋を出て、清水寺方向に行く右手にこのお店が♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170401214746j:plain

形が変わっていて、美味しかったです♪

 

次は清水寺

f:id:allergy_nagasakikko:20170401220221j:plain

 

改修中で清水の舞台が残念~(@_@)

f:id:allergy_nagasakikko:20170401220741j:plain

 

息子がおみくじを引いたら・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170401220831j:plain

 

かなりのショックを受けて、パニック~(@_@)

『謙虚に過ごせばよいってことだよ!!』

『良いおみくじ引いたよ!!』

と親二人で全力でなぐさめ、なんとか上昇してくれました~(^^;

 

京都はどこも、すごい人・人・人でした~!!

 

市バスも時間通り来ず、来ても乗れなかったり・・・

移動がきつかった~(@_@)

結局、銀閣寺と伏見稲荷神社は諦めタクシーで京都駅まで戻りました。

 

さあ、買い物です(≧▽≦)!!

お漬物や色々と買いました♪

 

これ↓特に美味しかったです♡

『塩』

f:id:allergy_nagasakikko:20170401220951j:plain

 

京都駅にも『赤福』~!!

息子が大好きなので購入♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170401220917j:plain

 

伊勢丹のドリンクコーナーで休憩♪

息子は『ももいちご

私は『宇治抹茶』

f:id:allergy_nagasakikko:20170401221105j:plain

 

神戸まで戻り、飛行機の時間も押していたので三宮駅近くで『餃子』

神戸の餃子って『味噌』をつけて食べることを初めて知りました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170401221130j:plain

 

 

そして神戸空港へ~♪

エピペンのため保安検査場で足止めされましたが、無事長崎に帰ってきました!!

 

今回も↓の、『アレルギー用カレー』『レトルトご飯』は勿論携帯していましたが使わずになんとかなりました♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170401221217j:plain

 

外出先での食事がかなり楽になりました\(^o^)/

 

3歳半まで、主食はミルク→スーツケースに哺乳瓶いっぱいに洗剤にスポンジにトレイにキッチンペーパーにとありえない荷物の量で東京帰省をしていた頃が大昔に思えます。鮭瓶をいっぱい持ち歩いて、保冷出来ないので開けてはさようならを繰り返し・・・

ただただ必死~(^^;

 

いつの間にかこんな大きくなって4年生も明後日で終了♪

明日で給食最後!!

ステキな担任の先生方に支えて頂き、お心を寄せて頂き、親子共に成長させて頂いた幸せいっぱいの一年でした(≧▽≦)!!

 

4月からは5年生!!

学校の大きなイベントとしては、宿泊訓練2泊3日があります!!

食事の回数7回・・・

息子は絶対行かないと・・・

どうなることやら~(^^;

 

何はともあれ・・・

食物アレルギーにおいて無事故で無事に終われそうで良かったです♪

 

先生方に感謝♡