食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

血液検査で小麦の数値が出た~(≧▽≦)!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170324135213j:plain

血液検査の結果が出ました!!

 

小麦 クラス5 74.9

 

これまでは毎年『100以上』と出て測定不能だったのです(@_@)

数値が出たということが大進歩!!

すごい~~~(≧▽≦)!!

 

長崎市は次年度から食アレ関連の書類が変わり・・・

①ドクターに書いて頂く『学校生活管理指導票(食物アレルギー)』

f:id:allergy_nagasakikko:20170324135220j:plain

 

②保護者が書く『食事指導指示書』f:id:allergy_nagasakikko:20170324135226j:plain

 

これとは別にワードで文書を作り提出しました。

血液検査結果&4月の給食等について 

平素より大変お世話になっております。4月分の書類もありがとうございます。 

昨日の受診&血液検査の結果&症状の既往よりドクターと話した内容です。

 

≪卵について≫

生卵のみ×

→卵入りのパンOK

自宅では引き続き、卵の加熱具合を緩めていき生卵解除へ負荷をかけていきます。

    

≪カカオについて≫

 提供不可でお願いいたします。

 血液検査ではクラス0&数値0.13でしたが、明らかな症状が出ているのでアレルゲンとなります。

 

≪そばについて≫

  4月〇日(〇)に長大にて5gより負荷試験実施予定(学校欠席)

  場合によっては入院になる可能性有。

  

その他の項目について変更点はございません。

本日中にお電話させて頂きます。お手数ばかりおかけし恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。 

以上

 

4月からは

パンが全種類提供となります!!

すご~い(≧▽≦)!!

 

卵は生卵のみ×→給食で生卵は出ないので給食でも解除!!

 

カカオはクラス0ですが、明らかな既往有→アレルゲン確定!!

 

そばは来月長大にて5gより負荷試験実施!!

ダメ元でも良いのでチャレンジ出来るって有り難い~\(^o^)/

 

今日は修了式で、息子はハイテンションで帰宅。

楽しみにしていた春休みで、

THE小学生だんしぃというかんじで踊って歌ってます~(^^;

 

来年度、息子はどうなることやら・・・とは思いますが、

今年は息子の鼻血も少なく(この時期はクラス替えの不安で鼻血が頻発(@_@))

精神的にも強くなったとしみじみ♡

 

一段階段を上がることが出来た血液検査の結果でした\(^o^)/