食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の昼食♪♪ サーモンたたき丼 ・皮ごと長芋ステーキ ・干しきのこのお味噌汁など

f:id:allergy_nagasakikko:20170325223410j:image

家族3人久々の自宅での昼食~♪

・サーモンたたき丼

・皮ごと長芋ステーキ

・干しきのこのお味噌汁

・鶏ハム

・ナムル

 

夫は基本的に土曜日仕事、私と夫が別日程で研修だったりと色々と続いて、1ヶ月以上ぶりのゆったりした自宅での週末昼食♪

 

長芋ステーキ、息子も勢いよく食べます!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170325223431j:image

cookpad.com

 

材料 (2人分)
 
15cm
マヨネーズ
お好きなだけ
しょうゆ
小さじ1
塩・コショウ
少々
かつお節・ごま
適量
サラダ油
適量

 

息子も食べてくれるってところがめっちゃ助かる~(≧▽≦)!!

この長芋ステーキ、おススメです♡

 

干しきのこのお味噌汁は、干しきのこ類を常備しているのでこれをお鍋にポイッと入れて水入れて、しばらく放置。

火にかけて出汁のできあがり~(≧▽≦)!!

・・・というなんとありがたい干しきのこ様~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170326134311j:image

冷蔵庫の残り野菜を入れて、お味噌溶いて出来上がり\(^o^)/

きのこのうまみで、お味噌少な目でOK~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170325223437j:plain

 

やさしい味でほっこり~(*^▽^*)