食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

川添酢造さんの米麹で『炊飯器で手作り甘酒』

f:id:allergy_nagasakikko:20170406204940j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170406204931j:plain

川添酢造さんの米麹で『甘酒』を作りました♪♪

先日のティアさんでのみそ玉教室の時に購入しました~

 

完成した甘酒~大量~(≧▽≦)!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170406204922j:plain

5合炊きの炊飯器にいっぱいです♡♡♡

 

【材料】今回はこの倍量で作りました♪

米麹  200g

お米  1合

お湯  500cc

 

【作り方】

米1合→水を2合の線まで入れておかゆを炊く。

f:id:allergy_nagasakikko:20170406205003j:image

おかゆが炊けたら、スイッチオフ→混ぜて70度まで冷ます。

 

米麹を手でほぐしておく(手がすべすべになります~☆彡)

f:id:allergy_nagasakikko:20170406204948j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20170406204955j:image

 

ほぐした米麹を70度まで冷ましたおかゆに入れ、55度程度に♪ 

f:id:allergy_nagasakikko:20170406205011j:image

 

鍋に300ccの水を入れ沸騰させ火を止め、水200ccを加える。

お湯の温度が65度になるように。

炊飯器にお湯をいれ混ぜる。この時57度に♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170406205016j:image

 

炊飯器の蓋を開けたまま保温スイッチオン♪

(我が家の炊飯器は一度蓋を閉めないと保温スイッチがオンにならないので、蓋をする→保温スイッチオン→蓋を開ける)

 

途中かき混ぜます。

3時間~すると甘味が出てきます。

 

5時間ほどでしっかりと甘味が出てきます。

 

55度~60度をキープすることが美味しい甘酒を作るポイントです!!

 

いっぱい出来て嬉しい~(≧▽≦)

おかゆ炊いて適温で保温まで出来れば、あとはたまに様子を見ればよく、とっても美味しい手作り甘酒が出来ますよ~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170406212145j:image

 

これを飲んで、仕事もプライベートも超多忙なこの時期を元気に乗り越えよう~!!

 

明日は始業式!!(仕事の方♪)

着任式で何を話そう~

今頃考えている私~(@_@)

 

息子は今日始業式で、今まで全く触れあったことのない担任の先生になりドキドキの毎日が始まるとめっちゃ挙動不審~(^^;

 

明日は7時すぎに自宅を出て始業式&仕事、夕方息子の小学校で食アレ面談!!

一日中バタバタ+雨もひどいけど、安全運転で頑張ろう~!!

 

明日の夕食も作ったし、息子を寝かせたら仕事しよ~(^^;

 

私も息子も、新学期のペースに早く慣れたい~!!!!!