食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

のり子先生 味噌作り教室

f:id:allergy_nagasakikko:20170411182706j:plain

上級食育指導士

のり子先生の味噌作り教室♡

 

沢山の方のご参加~!!

あまりの人気ぶりに、2日間に分けての開催~\(^o^)/

 

私は今回初めて『米みそ』に挑戦しました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170411182709j:plain

今まで合わせ味噌ばかり作っていて・・・

米味噌だと白い~☆彡

 

50度以下に冷ました湯冷ましを入れて~

ただの水を入れると、カビの原因( ;∀;)~

f:id:allergy_nagasakikko:20170411182713j:plain

 

よ~く混ぜて~

f:id:allergy_nagasakikko:20170411182716j:plain

 

スリ大豆を入れて、これまたよ~く混ぜて~

f:id:allergy_nagasakikko:20170411182718j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170411182719j:plain

 

みなさん汗をかきながら、頑張りました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170411182721j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170411182733j:plain

 

容器は、35度の果樹酒で消毒!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170411182736j:plain

 

写真はありませんが・・・

水色のタライの中で、よく混ぜたものを片方に寄せて・・・

丸めて、バンッ!!』とタライの空いている所に叩きつけます!!

 

そして、消毒した味噌を入れる容器を床に置き、

また丸めてバンッ!!』

飛び跳ねますが、ここでしっかり空気抜きをしておかないと・・・

これまたカビの元~( ;∀;)

 

出来たら・・・

平らにして、容器の側面についている味噌を・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170411182740j:plain

35度の果樹酒につけて絞ったさらしできれいにふき取る!!

ここが甘いとこれまたカビの元( ;∀;)~

f:id:allergy_nagasakikko:20170411200144j:plain

 

表面に塩を振って、35度の果実酒を振り・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170411195302j:plain

 

これまた35度の果樹酒につけて絞ったさらしを上に丁寧にかける。

f:id:allergy_nagasakikko:20170411200454j:image

 

f:id:allergy_nagasakikko:20170411200456j:image

ドーンッ!!

完成です(≧▽≦)

f:id:allergy_nagasakikko:20170411200500j:image

4月11日に作ったので置く環境にもよりますが、7月には熟成が進み使えるようになるはず~(≧▽≦)!!

途中カビが出てきたら、その部分を取ればOK♪♪

カビが生える=発酵している証拠でもあります。

 

味噌作り・・・

授業でもしたいんだけど、お金がそれなりにかかること・保管方法など工夫が必要だな~

 

 

今日の食育教室は

『ほうれん草のカレー』

f:id:allergy_nagasakikko:20170411201224j:plain

玉ねぎ、にんにくをみじん切り

→オリーブオイルで炒める
→ホールトマトを入れる

→煮た黒豆も入れる

→茹でた大根・茹でたほうれん草ををミキサーにかけ、ペースト状に。

→これも加える。

→キャベツみじん切りも加える。

→塩、ターメリック、チリも!!

 

頂きながら、先生をお話も伺うこと出来ました♪♪

・ヨーグルトを添えて混ぜながら食べても◎

・このメニューは唾液が良く出る=虫歯予防

 インドの人には歯がきれいな方が多い

 

≪先生の甘酒の分量≫

・米麹150
・冷ご飯340
・水400
混ぜて、55度で14時間

 

 

のり子先生、ご参加の皆様、ココラボさん大変ありがとうございました!!

私が出遅れたので写真を撮って頂いたりと、皆様いつもお気遣いありがとうございます~(≧▽≦)

 

今日は、仕事、息子の学級懇談会、息子の療育・・・

帰宅も遅いし、超ハードスケジュール~(@_@)

 

今日も無事故で帰宅できますように!!

ドラえもん~どこでもドア出して~!!

既に目がしばしばする~( ;∀;)

 

テンション上げて上げて

まずは授業しに行ってきます~\(^o^)/

 

みなさま、今日もよい一日を♡♡♡