食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日はヨモギ実習本番でした。そして忙しい時の夕食には手羽先の柔らか煮♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170419185551j:image

『手羽先の柔らか煮』 

これ、ほんと美味しいのです(≧▽≦)!!

酢を使っているので身離れもよく、息子は1人でパクパク食べてくれます!!

前日に作れるので、帰宅が遅く夕食を作る時間がないという時には特におススメ!!

cookpad.com

 

皆様も是非~(≧▽≦)!!

  

おかげ様で、今日ヨモギの実習が無事に?終わりました!!

 

自校生+海外からのお客様・・・

時間の制限(本来4コマでする所を2コマで)・・・

そして今朝出勤したのち、TVと新聞社の取材があると知り・・・

私は自校生すらこのクラスは今年度初めての授業・・・

初めて使う調理室・・・

 

極め付けは、今朝自校生にまさかの『もち』が苦手、『あんこ』もちょっと・・・

という生徒がいると判明・・・

担任の先生にアレルゲンしか確認していなかった・・・

あ~はっは~・・・( ;∀;)

もう緊張を通りすぎて、茫然・・・(◎_◎;)

 

色々ありましたが、なんとか無事?に終了してよかった~( ;∀;)

 

海外の方にも『あんこ入りヨモギ餅』が意外にも好評で嬉しかったです!!

皆さん初めてヨモギ摘みをし、ヨモギ餅を食べ・・・

楽しい思い出になって頂ければ有り難い限りです♡♡♡

 

実は・・・ヨモギ摘みの最中、私が地味に側溝に落ちたのですが(^^;

あちらの学生さんが『だいじょうぶですか?』とすぐに手を出して助けてくださり

『おぉ~ジェントルマン~(≧▽≦)♡』

を体感しました!!ステキ~!!

 

今回、自校生、他教科の先生方に沢山助けて頂きました!!

もち粉は、同僚の先生のご実家で作っている無農薬のもち米を粉砕したもの♪

他の先生も気にかけて頂き&声をかけて頂き&手伝ってくださいました!!

ありがたや~(≧▽≦)!!

 

 

今日はもうカラダが限界、帰宅し家事して立っていられない~ふらふ~ら(@_@)

おやすみなさい!!