食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

サポートブック♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170527134214j:plain

やっと今年度のサポートブックの更新を書きました!!

 

サポートブックとは、こどもに関わる方々にこどものことを知っていただき安全で楽しく過ごしてもらうための支援ツールです。

 

息子の場合は食アレ関連のことや色々な内容にしています♪♪

書く時はA4で書いていますが、印刷する時に1Pに4P印刷にして小さく出力し、100均のはがきホルダーに入れています。

 

アレルギー関連のページを抜粋↓

 

f:id:allergy_nagasakikko:20170527134709j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20170527133658j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170527134753j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170527133700j:plain

 

このサポートブックを一年に一度更新し小学校やデイやお世話になる所へ配り、目を通して頂いています。

 

もし私に何かあった時のために、ショートスティなどお泊り出来るような内容も書いています。

 

食アレの状況が変わった時は、勿論A4一枚にまとめてその都度文書で出していますが、まとめたものもあった方がいいかなと思い、毎年これも出しています♪♪

 

このサポートブック作り始めて7年目~♪♪

過去データを見返していると、息子の成長をかなり感じる~!!

 

大きくなったなぁ~(≧▽≦)

 

元気に大きくなってくれていることに感謝☆彡