食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

オフィスチェアの背当てカバー 製作費216円

f:id:allergy_nagasakikko:20170606220733j:plain

背当てカバーを作ってみました♪♪

ダイソーの108円の布と108円のゴムを購入~

 

背当てが外せるタイプのものだと、外して布の上に置き布を裁つ大きさを決めるとスムーズかと思います♪

今回は外せないタイプだったので、布を当てつつちょっと無理矢理に大きさを決めました(笑)

 

背当ての大きさ縦×横に厚さ(今回は3㎝)を足す。

更に縫い代5㎝を加え、布を裁つ。

 

周りを三つ折り(1㎝折り更に2㎝折る=縫い代5㎝分)

待ち針で固定

カーブの所は布を少し重ねました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170606221848j:plain

 

ミシンで縫ってもいいと思いますが、今回は手縫いでたてまつり♪♪

↓は既にゴムが入った完成版。

f:id:allergy_nagasakikko:20170606221857j:plain

 

上の状態になる前、たてまつりが残り5㎝ぐらいになったらゴム通しでゴムを通します。

f:id:allergy_nagasakikko:20170606221852j:plain

しっかり結びます♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170606221855j:plain

 

片手間で2日で完成~\(^o^)/

1日目・・・布を裁ち待ち針で止める

      自宅でアイロン

2日目・・・たてまつり

f:id:allergy_nagasakikko:20170606221901j:plain f:id:allergy_nagasakikko:20170606221907j:plain

きっちり測れなくても多少の誤差はOK~♪♪

良かった良かった\(^o^)/

 

今日は大雨の予想の長崎・・・

降水確率100%・・・( ;∀;)

田植えに同行してきます!!

みんなでどろんこだ~(笑)