食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

栄養のかたまり『ピラジン&カリウム』 ~パプリカの種とワタの佃煮~

f:id:allergy_nagasakikko:20170628063330j:image

昨日に引き続きピーマンつながり~♪

 

ピーマンの種は嬉しい健康効果のある

「栄養のかたまり」!!

 

まず、ピラジン

血液サラサラ効果!!

ということは、脳梗塞心筋梗塞の予防、冷え性の改善

血行が良くなれば、代謝もアップ!!

育毛効果も期待!!

 

 

男女問わず、抜け毛って気になりますよね。

私は妊娠出産授乳期、抜け毛がひどくてショックを覚えた記憶があります~

枕を見たら・・・です(苦笑)

髪を綺麗に伸ばしたい方にもおすすめ~♪

 

そして果肉部分より「カプサイシン」も多く含まれており、脳を刺激しアドレナリンの分泌↑

汗が出る

脂肪燃焼

ダイエットにも♡(勿論運動も必要です~)

 

昨日サラダに使った残りの赤・黄パプリカが半分ずつ冷蔵庫にあったので、佃煮に挑戦~!!

 

小鍋にごま油+タネを入れて炒める~

f:id:allergy_nagasakikko:20170628063357j:plain

 

種・ワタ・ヘタの部分を小さく切り、投入~

f:id:allergy_nagasakikko:20170627182343j:plain

 

炒めて炒めて~

砂糖:料理酒:みりん:しょうゆ=1:2:2:2(テキトーに♪)

f:id:allergy_nagasakikko:20170627182623j:plain

 

白ごまを入れて、完成~

一品出来た~\(^o^)/

 

息子も食べてくれました~♪♪

 

よかったよかった♡

 

さぁ、明日は期末考査!!

テンション上げて、仕事行ってきま~す\(^o^)/ 

 

長崎は雨だから、より安全運転で!!

ガソリン入れて行かないとっ!!