食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

特大きゅうりで『冷たくして美味しいきゅうりの煮物』

f:id:allergy_nagasakikko:20170726083818j:image

夫の職場の方からの頂き物♪♪

なんと、35㎝&620gの大物です!!

上の写真の計量カップ、500なんですけど小さく見える~(苦笑)

f:id:allergy_nagasakikko:20170726083854j:image

 

 

ピーラーで縞々に皮をむき、ぶつ切りに~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170726084145j:image

 

ひたひたの水で約10分茹で、だしの素、砂糖、みりんを入れる。

f:id:allergy_nagasakikko:20170726084214j:image

更に5分~10分煮て、しょうゆも加え煮汁が少なくなるまで火にかけて完成~\(^o^)/

 

私、きゅうりに火を入れる料理は苦手なのですが、これは美味しく頂きました♪♪ 

f:id:allergy_nagasakikko:20170726090232j:image

特大きゅうり、もう1本あるのでどう料理しようかな~♪♪