食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

夏休み 親子で学ぶ東洋医学~食べてよし、すえてよし、ヨモギの力とは?~

f:id:allergy_nagasakikko:20170820213015j:plain

kuriyaさんで開催された

『夏休み 親子で学ぶ東洋医学~食べてよし、すえてよし、ヨモギの力とは?~』

に参加してきました♪

 

・天然の薬草ヨモギからお灸とヨモギ餅作り

・発育に良いツボや体幹を鍛えるツボに手作りお灸をすえよう

東洋医学独自の診察法で舌や脈をみてお互いの健康チェック

 

脈をとったり・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170820205235j:plain

 

ヨモギの香りを嗅いだり・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210339j:plain

 

ヨモギを炒ったり・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210659j:plain

 

出来たヨモギでイエ~イ~(≧▽≦)/

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210342j:plain

めっちゃ嬉しそう~♡

 

初めてのお灸にドキドキ・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170820200312j:plain

手のひらの中央『労宮』というツボ!!

しょうがの薄切りをのせ、更に自分で作ったモグサを置いて点火!!

ちょっとビリビリ?するかも(≧▽≦)!!

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210348j:plain

 

初めての針に痛いのイヤだ~!!と言いながら楽しんでます~(笑)

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210350j:plain

このツボ、スポーツテスト前にいいかも~(≧▽≦)!!

身体が固い息子ですが、前屈しやすくなりました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170820212100j:plain

ビフォーアフターの違いに、皆さんから拍手が~

どれだけ固いんだ~(苦笑)

 

頭の上があったかいぞ~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210354j:plain

なんとここ、頭がよくなるツボ!!!!!

これは忘れないようにしないと(笑)

 

息子は私が仕事で校内のヨモギで試行錯誤している姿を見て、自分も習いたいとこの教室に申し込みをしました。息子なりにメモをとったり活動したり、大変勉強になり楽しい時間を過ごしました♪♪

 

ヨモギって本当に奥が深い~!!

沢山の良い経験が出来たkuriyaさんでの教室でした\(^o^)/

 

先生方、kuriyaさんありがとうございました!!