食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

16品目のサラダ

f:id:allergy_nagasakikko:20171121165656j:image

よく作っている16品目のサラダです\(^o^)/

 

 

今回使った材料・切り方などは・・・

・レタス(太い千切り)

・もやし(乾煎りする)

・黒豆(味付けせず茹でる)

・枝豆(少し塩で味付けし茹でる)

・茶豆(少し塩で味付けし茹でる)

・金時豆(味付けせず茹でる)

・大豆(味付けせず茹でる)

白いんげん豆(味付けせず茹でる)

・こんにゃく(下茹でして小さく切り、更に茹でる)

・赤パプリカ(角切りしさっと茹でる)

・黄パプリカ(角切りしさっと茹でる)

 ・切り干し大根(水でもどし切る)

・奈良漬(5mm角に小さく切る)→ドレッシングのかわり

・鶏ハム(角切り)

・ちりめんじゃこ

・炒り卵

 

 

まずはレタス~

切り方はお好みで♪

f:id:allergy_nagasakikko:20171121182216j:plain

 

もやしは乾煎り

f:id:allergy_nagasakikko:20171121170839j:image

 

水分が出てくるので、その水分がカラッとなくなるまで~ 

f:id:allergy_nagasakikko:20171121170937j:image

 

タッパーに、レタス・もやしを入れておく♪

豆類は茹でて更にタッパーに入れる♪ 

f:id:allergy_nagasakikko:20171121173142j:image

 

 

パプリカ類を角切りにし、茹でる~

(種も一緒に♪♪ 栄養◎) 

f:id:allergy_nagasakikko:20171121173217j:plain

 

こんにゃく・切干大根・鶏ハムも入れる~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20171121173247j:image

 

 炒り卵をのせ、最後に奈良漬けをカットしたものをのせ、ちりめんじゃこを散らし完成~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20171121165656j:image

 

 横から見たらこんなかんじ(*^^*)

f:id:allergy_nagasakikko:20171121165720j:image

 

奈良漬けが良い味出して、美味しい~\(^o^)/

ポン酢を好みでたらしても♪♪

 

鶏ハムでなくても、ささみを茹でて割いたもの♪

卵も錦糸卵でも良いし、

奈良漬けは白菜の漬物でもいいし♪♪

冷蔵庫の残りもので作れるので助かっているサラダです♪♪