食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

みかんのお取り寄せ♡

f:id:allergy_nagasakikko:20171217202346j:image

みかんのお取り寄せをしました♡

実家に届くようにして、実家&姉&私で分けました♪♪

毎日のお弁当や食後のデザートやおやつに大活躍しています♡

 

今月、息子とみかん狩りに行かせて頂いた所のみかんです♪♪

防腐剤一切不使用のみかん♡

言葉通り、手間暇かけて育てていらして、外皮&薄皮共に薄く、ジューシーであま~いみかん♡

 

同僚の先生のご実家でのみかん狩りにお声をかけて頂き、こんなに美味しいみかんと出会うことが出来ました\(^o^)/

ありがとうございます!!

 

「袋かけみかん」を東京の夫の親戚にも注文したので、喜んでくれるといいな~♡

来年も是非よろしくお願いします!!

 

我が家は、このみかんの皮を乾燥させています!!

=漢方の陳皮です♪

酢の物にパラッとしたり、みかんごはんに入れたり、美味しく頂いています♪♪

 

みかんの皮には

  • 咳を止める。
  • たんやのどの痛みを取り除く。
  • 胃炎や胃もたれを緩和してくれる。

などの効用も♡

 

実は喘息の咳が1ヶ月以上続いている私・・・

息苦しくて呼吸が荒い・・・

今の所、まだ肋骨は無事ですが

(あまりの咳の激しさに骨折したりヒビが入ったりします( ;∀;))

続いている咳で疲労困憊 (◎_◎;)

 

今週で仕事は冬休みに入るので、休みの間になんとか普通に戻りたい~!!!

 

今日は実習~

超ハードワーク~( ;∀;)

声張り上げて頑張らねばっ!!

早朝から行ってきます!!