食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『エピペン一時的に供給不足の件 続報』0.15mgをお持ちの方は特に要確認!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180309213829j:plain

食物アレルギー補助治療薬

『エピペン一時的に供給不足の件 続報』

 

今日は長大受診で、専門医のドクターに伺ってきました。

 

エピペンには

緑色→0.15mg(体重15kg以上30kg未満の方に処方)

黄色→0.3mg(体重30kg以上の方に処方)

2種類あります。

 

0.15mgの方がより不足しているとのことです。

特に小さいお子さんをお持ちの方は、使用期限の確認を確実にし主治医にご相談をした方がいいかと考えます。

 

事情がある以外は『エピペン2本持ちはご遠慮ください。』とのことでした。

病院によってはHPに書いてある所もありますね。

 

うちはずっと1本持ちで来ています。

低学年の頃は学校に持たせ忘れた月曜日( ;∀;)・・・

もありましたが、

気付いてすぐに持って行ったりと(先生に勿論平謝りです)、

なんとか対応してきました。

 

うちは今年の9月が使用期限です。

修学旅行もあるし、法事で帰省もあるし、持たないで行くのは考えられません!!

怖すぎます( ;∀;)

 

いざという時に命を守れるよう、エピペンの供給状況を注視していかなければなりません。