食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『みそ作り』&『ほうれん草カレー』~のり子先生の食育教室~

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230450j:plain

日本食育協会上級食育指導士 筑濱のり子先生の食育教室♪♪

長崎市竹の久保町 ココラボさんにて~

 

のり子先生の食育教室に行ってきました(^^♪

 

今回は、『みそ作り』がメイン!!

そして昼食は『ほうれん草カレー』!!

 

『みそ作り』

今回私は『米味噌5キロ』を仕込みました!!

容器はエンバランスで♡

発酵が進んで美味しく出来ます。

普通の容器より、圧倒的に発生するカビが少なく、管理が楽で大助かりです♡

3000円ぐらいしますが、みそ作りを定期的にされる方ならコスパ良いと思います♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180315223838j:plain

 

容器をしっかりと消毒します。

必ず35度のもので。

f:id:allergy_nagasakikko:20180315223842j:plain

 

麹を専用たらいに入れます。

f:id:allergy_nagasakikko:20180315223850j:plain

 

水を入れ混ぜ、すり大豆を入れ~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180315223854j:plain

 

頑張って混ぜて叩きつけて完成~\(^o^)/

(サラッと書いてますが、かなりの重労働です(^^;)

f:id:allergy_nagasakikko:20180315223859j:plain

 

帰宅してから・・・

みそ屋さんから教えて頂いたカビを減らす方法を実践!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180315223907j:plain

今回はラップ使用♪♪

空気と触れる面を少しでも減らそうということで、ラップで表面を覆います。

(ちなみにラップもエンバランス使用です♪♪)

その際、特に端っこの空気を減らすようラップを押し付けます。

 

内蓋を入れて~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180315223910j:plain

 

更にペットボトル(今回は500を4本)を置き重石にします♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180315223914j:plain

 

本来の蓋では閉まらないので、ビニールで覆って埃避け♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180315223919j:plain

あとは、人がいる温度の所で保存。

我が家は、寝室に置いたりリビングに置いたり、その時の季節によって変えています。

定期的に様子を見て、発酵が進んでカビが生えていたら取り除いて・・・を繰り返します。

 

ちなみに、今回使っているエンバランスの容器と普通の容器(ホームセンターなどで見る黄色い容器)、どちらでも作ったことがありますがエンバランスの方はカビを数回取って終わり!!
もっとうまく管理すればカビが全く生えない事も可能だと思います。
黄色い容器は、発酵がある程度進むまでは、かなりの回数のカビ取りをこまめにしました。
 

次に

『ほうれん草カレー』

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230824j:plain

 

 

今日は

・玉ねぎ4個

・トマト3個

・にんにく1個

をみじん切りし、オリーブオイルを引いたフライパンに入れ炒めます。

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230833j:plain

 

よく炒めたら、真ん中を空けて

コリアンダー

マスタード

ターメリック

ガラムマサラ

・塩

を入れ、更に炒めます。

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230838j:plain

 

茹でたひよこ豆を入れます。

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230842j:plain

 

おからを入れます。

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230844j:plain

 

使った調味料♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230847j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230851j:plain

 

ほうれん草ペーストを同時進行で作っておきます。

ほうれん草を軽くゆで、絞らずにそのままミキサーでペーストにします。

ゆで汁はとっておき、繊維が絡んでミキサーが止まった時などに入れます。

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230854j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230858j:plain

 

ほうれん草ペーストの出来上がり!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230901j:plain

 

このペーストをフライパンに入れ、全体を混ぜ合わせる。

今日は小さいお子さん用にここで取り分けました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230903j:plain

最後にチリを入れ、味を整えて完成~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20180315230824j:plain

 

私がチリを入れすぎて、超辛いカレーになってしまいました・・・

ほんと申し訳ありません( ;∀;)

 

ひよこ豆の食感がきいていて、良い仕事してます\(^o^)/

 

のり子先生、ココラボさん、ご参加の皆様、大変ありがとうございました!! 

 

#みそ作り 

#手づくりみそ

#ココラボ

#上級食育指導士

#のり子先生

#ほうれん草カレー

#長崎